閲覧数:250
口から血
さくら
生後8日目の赤ちゃんです。寝ている際に向き癖が気になり、少し体と頭を横向き(背中にはタオルケット)にしたのですが、そのことで起きてしまい、授乳の時間も近かったためそのままオムツ交換をしました。オムツ交換はいつも嫌がることが多く、今回もかなり泣いていて上へずりずりと上がって音はしなかったのですが、ベッド壁に頭をぶつけていました。
オムツを変えて、母乳をあげようとしたところ、口の中(下側)に赤い血がついているのを見つけました。傷等は見当たらず、しばらく興奮していましたが、母乳、ミルクを飲ませたところ落ち着き、寝に入りました。
今のところ出血はないのですが、、何か傷つけてしまったのではないかと心配です。また、頭をぶつけたことが関係しているのではと不安です。
歯も生えていない赤ちゃんが口の中から出血することさあるのでしょうか。今後、気をつける点があるなら合わせて教えていただきたいです。
オムツを変えて、母乳をあげようとしたところ、口の中(下側)に赤い血がついているのを見つけました。傷等は見当たらず、しばらく興奮していましたが、母乳、ミルクを飲ませたところ落ち着き、寝に入りました。
今のところ出血はないのですが、、何か傷つけてしまったのではないかと心配です。また、頭をぶつけたことが関係しているのではと不安です。
歯も生えていない赤ちゃんが口の中から出血することさあるのでしょうか。今後、気をつける点があるなら合わせて教えていただきたいです。
2026/3/19 19:02
さくらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお口のあたりから血がついていたのですね。
その後はいかがでしょうか?
お口の中についていたということなので、もしかすると頭をぶつけていた拍子に、歯茎同士がぶつかってしまっていたこともあったかと思いました。
出血が増えて出てくる、ぐったりしたり、機嫌や哺乳状況が悪くなる、繰り返し吐き戻しを3回以上繰り返すなどいつもの様子と違うことがありましたら、受診をなさってみてください。
その後、特にお変わりなく、出血も見られないようでしたら、そのまま様子を見ていただくのでいいように思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお口のあたりから血がついていたのですね。
その後はいかがでしょうか?
お口の中についていたということなので、もしかすると頭をぶつけていた拍子に、歯茎同士がぶつかってしまっていたこともあったかと思いました。
出血が増えて出てくる、ぐったりしたり、機嫌や哺乳状況が悪くなる、繰り返し吐き戻しを3回以上繰り返すなどいつもの様子と違うことがありましたら、受診をなさってみてください。
その後、特にお変わりなく、出血も見られないようでしたら、そのまま様子を見ていただくのでいいように思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/19 21:31
さくら
0歳0カ月
あれから機嫌の悪さ、少量の吐き戻しはありましたが、今のところ出血もなく母乳、ミルクともにいつも通り飲み、飲んだ後はすやすやと寝てくれています。
もう少し様子をみてみようかと思います。
ありがとうございました。
もう少し様子をみてみようかと思います。
ありがとうございました。
2026/3/20 7:44
さくらさん、おはようございます。
その後のことをお聞かせくださり、ありがとうございます。
その後出血が見られず過ごされているということで、良かったです!
引き続き見守っていただけたらと思います。
ご心配なことがありましたら、産院へもご相談ください。
どうぞよろしくお願いします。
その後のことをお聞かせくださり、ありがとうございます。
その後出血が見られず過ごされているということで、良かったです!
引き続き見守っていただけたらと思います。
ご心配なことがありましたら、産院へもご相談ください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/20 9:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら