閲覧数:149

保育園の登園拒否

kuro
娘が去年の9月から保育園に通えていません。微熱があり保育園を早上がりした翌日休ませ、更に次の日は初めての運動会がありました。具合は良くなっていたので運動会に参加させようとしましたが拒否(家では運動会で踊る体操を楽しく踊っていました)。翌週の月曜から登園を拒否し、無理に行かせず少し休みを取らせようと様子を見るも保育園拒否が続き…。
今まで連休明けは行きたくないと言う事もありましたが、自分から保育園の準備をしたり保育園が楽しいと通っていました。
最初は理由を聞くと、「〇〇君が自分の事嫌いと言ってる」「パパとママと一緒がいい、寂しい」等。
また別の機会に聞いた時には「お友達も先生も好き。保育園も好き」
また違う機会に聞いた時には「保育園は嫌い。保育園には行かない。パパとママが居ても行かない」
また私が『4月からクラス異動で赤組さんから、きいろ組さんになってエプロン持って行ってクッキングするんだって!楽しみだね。行けるといいね』と言うと娘は
「うん、楽しみ」『行ける?4月になったら行こうね』「行けるよ!」と言うので、これは…と期待したら「やっぱり行かない」といった調子。

主人が心療内科に通っていて鬱の診断を受けています。体も弱く具合が悪い日がほとんどで仕事も出来ていない状況なため、平日は子供の面倒を見てもらっています。
保育園には月一程度面談をしてもらっています。先生も親身に相談に乗ってくれますが保育園に来てもらわないとサポートしたくても出来ないので…と言われ、主人は無理矢理保育園に連れて行く事に抵抗を持っていて、私は連れて行けるのであれば大泣きしようが先生にお願いするだけかなとは思うのですが、主人は娘の気持ちとその後のケアの事を考えてか無理矢理連れて行く事に自分自身の気持ちの浮き沈みもあるせいか、乗り気ではありません。
ご褒美シールを使い毎日保育園の前までお散歩出来たらシールを貼って、保育園の中に入れたら更にもう一つ。全部貼れたらご褒美があるよ。などと最初の方は少しずつ行けていましたが、途中から行かなくなってしまいました。
担任の先生に今日はお休みをしますと自分で言いに行くというのも少し出来ていたのですが、それも行かなくなり…。

娘は4歳7か月。性格は内気、恥ずかしがりや、人見知り、場所見知り。慣れるまでに時間がかかる。外で保育園のお友達に会っても恥ずかしがって(嫌がって)自分からは行かない。外では大人や他の子の様子を良く見ている印象。家で遊ぶのが大好き。サポートが必要だったり発達の遅れ等はありません。

保育園に通えるのも後2年。その次は小学生になります。
このままでは小学生にも通えないのではと不安です。
まず一歩として何を始めて行けば良いのか、一度は無理矢理でも連れて行くべきなのか、アドバイス頂けたら幸いです。

2026/3/19 17:38

市川直美(神奈川県助産師会所属)

助産師

kuro

4歳7カ月
市川先生、お忙しい中とても真剣に真摯にお返事くださり誠にありがとうございます。
先生から無理矢理連れて行くのは逆効果。と言う言葉を聞いて、悩んでいた気持ちが少し楽になりました。
つい最近私が一人で保育園に近況を話に行き、家に帰ってから主人に
『大変だけどそろそろ無理にでも一度保育園に連れて行ってみる?』と提案しているのを娘が聞いていて不機嫌に。
そして静かに涙を流していました。
そんな姿を見ていると何をするべきなのか、どうすれば良いのかとまた気持ちが振り出しに戻る日々。

保育園に行けなくなってからは、まず区の家庭支援課に相談に行きました。
そこで幼児面談を提案され、心理士の先生と面談。
その先の提案として、療育センターに今年に入ってから相談(最初は面談)。
最終的に医師と話ができるのに半年は掛かるらしく、待ち時間としても利用できる療育センターに何ヶ所かある子供が遊べる広場があり予約をしているのですが子供が嫌がり一度も連れて行けず。
広場で他の子供との関わりや、親も保育士や助産士の方との相談の場としても利用できると聞き期待していたのですができず。
毎日のお散歩も行きたくないと外に出ることもままなりません。

周りから「今はこのままでもいいけど小学校が心配だね。親が働くには保育園に行かせなきゃいけないしね。」
「保育園には最悪行かなくてもいいけど小学校は行かせない訳にはいかないよね。」とか、
特に自分の父親には「子供を甘やかしてるのではないか。親が叱って言う事を聞かせるのも必要。」と、無理矢理にでも連れて行くのが当たり前という考え。
どの意見もその通りなんですが、うちの子供とうちの家庭の状況を思い浮かべる度に気持ちは暗くなるばかり。

先生のアドバイスを主人とも共有させていただきました。
性格リズムを整えるというのは今やっているところで早寝早起きが出来てきている状況です。
登園に向けてのステップの1、2、3までは以前まで出来ていたところなので時間はまだまだかかると思いますが、そこを目標に少しずつ進んでいけたらと思います。

2026/3/22 14:43

市川直美(神奈川県助産師会所属)

助産師

kuro

4歳7カ月
ありがとうございます。
今までこれだけの相談、相談に対する細かいアドバイスを頂いたことがなくとても嬉しかったです。
子育てをしていく中でまだまだ色々な悩みがあります。
トイレが進んだと思ったら、また行かなくなったり。
私が低身長なのを受け継ぎ、平均身長の曲線の下をずっと進んでいること等。
そして保育園の登園拒否。
普段のお散歩はなかなか進みませんが、休日に大きな公園に出掛けたり室内パークに行ったりは好きな事なので遊びに出掛けます。
昨日、主人が娘に『保育園行くのとお散歩するのどっちがい?』『パパ少し太ってきたからパパのお散歩付き合ってくれる?』と聞いたところ「いいよ〜」と言ったらしく、私も『パパのお散歩付き合ってあげるんだ?』と言うと「うん」と返事をしていました。
まだ4歳児なので言ったことをまだまだ守れませんし、主人の体調の事もあり外に出ることが難しい日もありますが、
娘の気持ちを受け止めながら少しずつ気持ちも前向きに進んで行けたらと思っています。

2026/3/25 8:30

市川直美(神奈川県助産師会所属)

助産師

kuro

4歳7カ月
今回は相談に乗っていただき本当にありがとうございました!
またアドバイス頂けたら幸いです。

2026/3/30 17:33

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳7カ月の注目相談

4歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家