閲覧数:436
生後2ヶ月 うんちの色について
かおりん
いつもお世話になっています。
今日は生後2ヶ月の娘のうんちの色についてご相談させてください!
先ほどのうんちにしろっぽいひも状にネバっとしたものが混じっていました。
写真より、実際はもう少し白っぽいです。
うんちが白いといけないのではないかと心配になっています。
元気はあり、母乳とミルクはいつも通り飲めています。
排便は今日は4回程度あり、気になったのは先ほどの一回だけです。
受診をしたほうがいいか、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
今日は生後2ヶ月の娘のうんちの色についてご相談させてください!
先ほどのうんちにしろっぽいひも状にネバっとしたものが混じっていました。
写真より、実際はもう少し白っぽいです。
うんちが白いといけないのではないかと心配になっています。
元気はあり、母乳とミルクはいつも通り飲めています。
排便は今日は4回程度あり、気になったのは先ほどの一回だけです。
受診をしたほうがいいか、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/3/19 14:43
かおりんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちの色についてですね。
白っぽい紐状の粘っとしたものが混じっていたのですね。
お写真を拝見いたしました。
お写真の回だけ白さが目立っていたということでよかったでしょうか?
そのほかのうんちで色が気になることがなく、活気があって、哺乳状況も良好、黄疸が強まって白目が黄染してくるなどないようでしたら、様子を見ていただいていいと思いますよ。
粘っとしたものは、うんちをスムーズに出すために分泌される腸液が混ざって出ていたのだと思います。
もし、上記のような心配な様子が見られることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちの色についてですね。
白っぽい紐状の粘っとしたものが混じっていたのですね。
お写真を拝見いたしました。
お写真の回だけ白さが目立っていたということでよかったでしょうか?
そのほかのうんちで色が気になることがなく、活気があって、哺乳状況も良好、黄疸が強まって白目が黄染してくるなどないようでしたら、様子を見ていただいていいと思いますよ。
粘っとしたものは、うんちをスムーズに出すために分泌される腸液が混ざって出ていたのだと思います。
もし、上記のような心配な様子が見られることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/19 20:25
かおりん
0歳3カ月
返信がとても遅くなりすみません💦
その後、問題なく元気に過ごすことができています!
お聞きできると安心できます。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
その後、問題なく元気に過ごすことができています!
お聞きできると安心できます。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
2026/3/27 10:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら