閲覧数:175

離乳食を食べる時に泣く事について

ちょこあんぱん
生後5ヶ月ちょうどより離乳食をスタートしました。(本日は4日目)
最初の2日間はニコニコしながら食べました。
スプーンも自分で掴み、口に運んで食べていました。

しかし、3日目から泣くようになりました。
スプーンは相変わらず自分で掴み、口に運びますが、食べると泣きます。
抱っこであやしても泣くので、「もっと食べたい」「自分で食べたい」という事なのかな?と思い、また食べさせると泣きながら食べます。(スプーンを見ると一瞬だけ泣き止みます)

またスプーンを自分で掴みたいのは良いのですが、口の奥まで入れてしまうので、必ず私もスプーンを握って、喉にあたらないようにしているのですが、凄い力でスプーンを口の奥に運びます。
喉にあたらない形状のおもちゃのスプーンを持たせながら、離乳食を食べさせようとしましたが、おもちゃのスプーンを握って振り回して泣き叫んだので、量も食べられている(小さじ1〜2)しと思い、今日の離乳食はやめました。


この状態は離乳食を進めても良いのでしょうか?
それとも一旦辞めた方が良いのでしょうか?

2026/3/19 11:17

宮川めぐみ

助産師

ちょこあんぱん

0歳5カ月
回答ありがとうございます!
スプーンに関しては子供に自由に持たせてみました!
案の定、喉の奥に触れたようで多少「うっ…!?」となっていましたが、宮川さんの言うように「経験だ」と思い、見守りました!

また、私が食事をしている時には手を伸ばす事はないですが、ヨダレはダラダラと垂らしていますし、食べている姿をジーと見ています。
なので引き続き様子を見ながら離乳食を進めていこうと思います。

2026/3/20 11:09

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家