閲覧数:197

離乳食とミルクの量

みー
先週から離乳食の3回食を始めたのですが、
量が少ないのか多いのかが分からず、現状下記のようにスケジュールと量で進めているのですが大丈夫でしょうか

9:00〜10:00頃 離乳食+ミルク100〜150
14:00〜15:00頃 離乳食+ミルク200
18:00〜19:00頃 離乳食のみ
22:00〜23:00頃 ミルク200〜220

離乳食は
野菜や魚を混ぜたおかゆ80〜90g
ポタージュやスープ25〜30g
ヨーグルトor果物10〜20g
大体このくらいでヨーグルト類が無い時などもあります。

1月末の健診の際に体重が少し緩やかと言われてミルクの量を増やしたのですが吐き戻しが多くなってしまい
2月末で体重が曲線に乗ったので離乳食を増やしてミルクを減らしたらほとんど吐き戻しが減りました
ミルクを増やすとゴロゴロしてた際に吐き戻しが増えるため、上のような量とスケジュールで問題ないでしょうか、

2026/3/18 11:58

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家