閲覧数:188
離乳食とミルクの量
みー
先週から離乳食の3回食を始めたのですが、
量が少ないのか多いのかが分からず、現状下記のようにスケジュールと量で進めているのですが大丈夫でしょうか
9:00〜10:00頃 離乳食+ミルク100〜150
14:00〜15:00頃 離乳食+ミルク200
18:00〜19:00頃 離乳食のみ
22:00〜23:00頃 ミルク200〜220
離乳食は
野菜や魚を混ぜたおかゆ80〜90g
ポタージュやスープ25〜30g
ヨーグルトor果物10〜20g
大体このくらいでヨーグルト類が無い時などもあります。
1月末の健診の際に体重が少し緩やかと言われてミルクの量を増やしたのですが吐き戻しが多くなってしまい
2月末で体重が曲線に乗ったので離乳食を増やしてミルクを減らしたらほとんど吐き戻しが減りました
ミルクを増やすとゴロゴロしてた際に吐き戻しが増えるため、上のような量とスケジュールで問題ないでしょうか、
量が少ないのか多いのかが分からず、現状下記のようにスケジュールと量で進めているのですが大丈夫でしょうか
9:00〜10:00頃 離乳食+ミルク100〜150
14:00〜15:00頃 離乳食+ミルク200
18:00〜19:00頃 離乳食のみ
22:00〜23:00頃 ミルク200〜220
離乳食は
野菜や魚を混ぜたおかゆ80〜90g
ポタージュやスープ25〜30g
ヨーグルトor果物10〜20g
大体このくらいでヨーグルト類が無い時などもあります。
1月末の健診の際に体重が少し緩やかと言われてミルクの量を増やしたのですが吐き戻しが多くなってしまい
2月末で体重が曲線に乗ったので離乳食を増やしてミルクを減らしたらほとんど吐き戻しが減りました
ミルクを増やすとゴロゴロしてた際に吐き戻しが増えるため、上のような量とスケジュールで問題ないでしょうか、
2026/3/18 11:58
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
2月末からのお子さんの体重増加はいかがでしょうか?
300~450g/月の増加が目安となります。
体重増加が順調→現在の離乳食+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきます。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが目安になります。
お子さんが無理なく食べられていて、まだ、食べられそうなら、全体的に離乳食量を増やしてあげて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
2月末からのお子さんの体重増加はいかがでしょうか?
300~450g/月の増加が目安となります。
体重増加が順調→現在の離乳食+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきます。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが目安になります。
お子さんが無理なく食べられていて、まだ、食べられそうなら、全体的に離乳食量を増やしてあげて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2026/3/19 10:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら