閲覧数:251
ミルクについて
きい
生後6日の赤ちゃんがいます。ミルクを作る時、水道水を電気ケトルで90度にしてからミルクをつくっていました。100度に沸騰させないといけなかったことを知り焦っています。うんちおしっこは出ています。嘔吐というほどの吐き戻しは今のところありません。一度ミルクより濃い黄色の吐き戻しはありましたが、それ以降特に変わった様子はありません。
何か赤ちゃんに影響はありますでしょうか。
何か赤ちゃんに影響はありますでしょうか。
2026/3/17 22:35
きいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
調乳のお湯についてですね。
電気ケトルがカチッとなるまで沸騰をさせていたら、問題はないと言われることもありますよ。
厚労省のガイドラインになります。
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/dl/070604-1a.pdf
上記のパンフレットに書かれているようにグラグラと沸騰をしていたようでしたら、問題はないかと思いますよ。
いかがでしょうか?
90度にしてということだったので、グラグラしていることはなかったでしょうか?
ちゃんと70度以上ではありますので、サカザキ菌の心配はありません。
そして特に嘔吐や下痢が気になることもなかったようなので、様子を見ていただいていいと思いますよ。
濃い黄色のものを吐き戻していたのは、飲んで時間が経過をしていたもの、胃のなかで酸化をしていたものになるのではないかと思いました。
それは問題がないと思います。
ケトルの設定温度が変更できるようでしたら、調整をしていただくと、より安心かと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
調乳のお湯についてですね。
電気ケトルがカチッとなるまで沸騰をさせていたら、問題はないと言われることもありますよ。
厚労省のガイドラインになります。
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/dl/070604-1a.pdf
上記のパンフレットに書かれているようにグラグラと沸騰をしていたようでしたら、問題はないかと思いますよ。
いかがでしょうか?
90度にしてということだったので、グラグラしていることはなかったでしょうか?
ちゃんと70度以上ではありますので、サカザキ菌の心配はありません。
そして特に嘔吐や下痢が気になることもなかったようなので、様子を見ていただいていいと思いますよ。
濃い黄色のものを吐き戻していたのは、飲んで時間が経過をしていたもの、胃のなかで酸化をしていたものになるのではないかと思いました。
それは問題がないと思います。
ケトルの設定温度が変更できるようでしたら、調整をしていただくと、より安心かと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/18 9:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠38週の注目相談
妊娠39週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら