睡眠時間と添い乳
はねこ
もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんについてです。
1ヶ月半くらいから5,6時間まとめて寝ることも増え、 最近では長い時は8時間ほど寝ることもあります。
20時までにはお風呂に入り、そこからご機嫌で声を出したりして、授乳をしてウトウトし始めて寝かしつけるのが21時以降になります。
早くて21時過ぎ、遅いと0時前になることもあります。
起きるのは5~7時の間になります。
授乳してそのままトントンして寝てくれる時もあれば、 なかなか寝れない時は添い乳しています。
しかし添い乳は断乳しにくいとか癖になるとか夜中起きるようになるとかいろいろ聞くので、やめた方がいいのかな?と悩んでいます。
添い乳しても長時間寝ることが多いのですが、昨日は添い乳して22時に寝たあと珍しく1時と3時に起きました。
添い乳したから起きちゃったのでしょうか?
また、今はリビング横の部屋に布団を敷いて寝室にしているのですが、一度布団に寝かせた後や夜中起きた時は、最近寒いのもありリビングのソファまで行くのが面倒になってしまい(すぐ近くにあるのですが💦)添い乳の方が楽になってしまいます。
寝室で起きて授乳すると、壁にもたれてするにも背中やおしりが痛くなるので…
添い乳以外だと赤ちゃんを起こしてソファまで連れて行っても大丈夫でしょうか?
抱き上げることで寝つきが悪くなったりしませんか?
そしてやはり添い乳だと今後夜間に起きる頻度が多くなったりしますか?
寝室の環境もリビングと半透明のスライド式のドアで区切られてるので、リビングの明かりが入ってくるし、テレビの音も聞こえてきます(小さくはしていますが)
私だけならリビングの電気も暗くして、テレビも消したりできますが、夫がリビングで過ごしているので早い時間から暗くしてテレビも見ないというのはちょっと難しいです。
言えば協力はしてくれますが…
そういうことも今後の睡眠時間に影響しますか?
最近はほとんど7時間以上寝ていたのに、たまに夜中何度か起きることがあるのでその違いは何なのか?と思っています。
2020/11/25 7:41
宮川めぐみ
助産師
はねこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠時間と添い乳についてですね。
添い乳についてはいろいろな考え方があると思います。
毎回夜中の授乳で起き上がるのが大変なこともありますので、添い乳をしてそのまま眠りにまたつけるようにするのもいいと思います。
添い乳をすることが習慣になるとそうしないと寝てくれないということで控えられることもありますが、何が正解ということもないと思いますので、親御さんの考え方でいと思いますよ。
添い乳をしているために頻回に起きるということはないと思います。
お子さんの状況や周りの環境にもよることかと思いますよ。
体力もだんだんついてくると、その分目がさめるようになることもありますよ。まとまって寝なくなることも出てくると思います。
遊びの時間を増やしていただくのもいいと思います。遊び疲れるようになるとねんねのパターンも変わってくると思います。
母乳をあげておられるようでしたら、6時間以上授乳の間隔を開けないようにされる方が分泌の確保にもいいと思います。
抱き上げてソファまで移動をされるといいと思いますよ。
お二人が少しでも楽な体勢でしていただくのが一番だと思います。
抱っこをしていた体勢から降ろすことで起きてしまうこともあるかもしれませんが、起きることなく寝てくれていることもあるかもしれません。
また寝るときの環境もとても大切になりますので、お子さんのあたりに光がかからないように扉のところに何か貼り付けてもらって、お子さんが寝ているところがちょうど影になるようにしていただくのもいいと思いますよ。
明るさや音があるところで眠りにつくと、眠りの質が悪くなることがあります。眠りが浅くなったりすることで途中で目を醒ますようになることも出てきます。
よかったら少し調整をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/25 14:15