吐き戻しについて
jenga
現在生後23日の男の子を混合で育てています。
生まれてからゲップが出にくい子なのですが、最近になり吐き戻しが頻繁にあります。
少量のときもあったり大量に吐き戻してしまうこともあります。
しかも旦那さんがミルクをあげたときは吐き戻しはしないのに私があげたときだけ吐き戻します。
単にゲップが出ていない、飲みすぎが原因なのでしょうか?
それとも私のミルクのあげかたやゲップの出させ方が悪いのでしょうか?
ちなみに母乳は5〜10分、ミルクは60〜80mlあげています。
不安もあり自信もなくして授乳するのが怖くなっています。
なにかアドバイスなどがあればお願いいたします。
2020/11/25 6:06
宮川めぐみ
助産師
jengaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの吐き戻しについてですね。
ここのところ頻繁に吐き戻しが見られるようになっているのですね。
実際の授乳の様子や母乳の分泌状況などわからないのですが、思っておられるよりも母乳の分泌が増えてきていることもあるのかなと思いました。少しミルクを足してあげる量を控えていただき(足すのは60mlに止めていただくといいように思います)、吐き戻しに変化があるのかを見ていただくのもいいと思いますよ。
げっぷの出し方ですが、よかったら次の動画を参考になさってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/25 13:44