閲覧数:360

哺乳瓶拒否の断乳について

ぎんなんた
最後3ヶ月です。

哺乳瓶拒否することが増えてきています。
1日の2/3は哺乳瓶を泣いて拒否します。
体重の増えも悪く、おしっこの回数も減りました。
12時間くらい何も飲まない時もあります。

ミルクへの移行をしたく、混合ですがミルク量を増やしている最中でした。なのであまり母乳は出ていません。私が授乳に対して前向きではなく、母乳の回数を増やすことは避けたいと考えています。

このままミルク飲む時だけあげるというような生活でも大丈夫でしょうか…?きちんと飲んでいた頃は1日ミルク600程度+母乳でしたが、今は0-200程度です。

2026/3/17 4:38

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家