閲覧数:272

離乳食の冷凍ストックについて

さくまま
現在下記の方法で離乳食のストックをしているのですが、
栄養面、衛生面的に問題ないでしょうか?

①野菜類を購入後1週間くらいの間に加熱、刻んだり薄皮を剥くなどして冷凍
②肉、魚は消費期限を越える前までに加熱せずにそのまま冷凍
→①②を1〜2週間以内に解凍し加熱調理して離乳食を作り再冷凍しストック、更に1〜2週間を目安に使い切る

2026/3/17 3:06

小林亜希

管理栄養士

さくまま

1歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
やはり、加熱しても再冷凍はダメなのですね。
元々冷凍で売っている野菜についても、加熱調理後の再冷凍は良くないのでしょうか?

2026/3/18 12:25

小林亜希

管理栄養士

さくまま

1歳1カ月
承知しました。ありがとうございます!

2026/3/20 12:09

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家