閲覧数:272
離乳食の冷凍ストックについて
さくまま
現在下記の方法で離乳食のストックをしているのですが、
栄養面、衛生面的に問題ないでしょうか?
①野菜類を購入後1週間くらいの間に加熱、刻んだり薄皮を剥くなどして冷凍
②肉、魚は消費期限を越える前までに加熱せずにそのまま冷凍
→①②を1〜2週間以内に解凍し加熱調理して離乳食を作り再冷凍しストック、更に1〜2週間を目安に使い切る
栄養面、衛生面的に問題ないでしょうか?
①野菜類を購入後1週間くらいの間に加熱、刻んだり薄皮を剥くなどして冷凍
②肉、魚は消費期限を越える前までに加熱せずにそのまま冷凍
→①②を1〜2週間以内に解凍し加熱調理して離乳食を作り再冷凍しストック、更に1〜2週間を目安に使い切る
2026/3/17 3:06
さくままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。
離乳食保存の基本は、
冷凍なら、1週間以内に食べきる
冷蔵なら、その日のうちに食べきる
再冷凍はしない
こちらが目安となります。
大人より抵抗力の弱いお子さんが食べるものになりますので、できるだけ新鮮なものを、新鮮なうちに加熱調理し、冷凍で1週間以内に食べきるというのが安心な進め方となります。
書いていただいている方法になると、再冷凍をすることになりますので、おススメはしません。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。
離乳食保存の基本は、
冷凍なら、1週間以内に食べきる
冷蔵なら、その日のうちに食べきる
再冷凍はしない
こちらが目安となります。
大人より抵抗力の弱いお子さんが食べるものになりますので、できるだけ新鮮なものを、新鮮なうちに加熱調理し、冷凍で1週間以内に食べきるというのが安心な進め方となります。
書いていただいている方法になると、再冷凍をすることになりますので、おススメはしません。
ご参考までによろしくお願いします。
2026/3/18 10:11
さくまま
1歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
やはり、加熱しても再冷凍はダメなのですね。
元々冷凍で売っている野菜についても、加熱調理後の再冷凍は良くないのでしょうか?
やはり、加熱しても再冷凍はダメなのですね。
元々冷凍で売っている野菜についても、加熱調理後の再冷凍は良くないのでしょうか?
2026/3/18 12:25
さくままさん、こんにちは。
はい。冷凍されて販売されている野菜も同様です。
その日に食べる分だけ解凍、調理していくことをおススメしております。
よろしくお願いします。
はい。冷凍されて販売されている野菜も同様です。
その日に食べる分だけ解凍、調理していくことをおススメしております。
よろしくお願いします。
2026/3/19 10:53
さくまま
1歳1カ月
承知しました。ありがとうございます!
2026/3/20 12:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら