閲覧数:301

完ミに移行後のうんちの色について

ととと
はじめまして。
生後5カ月の息子のうんちが完ミに移行後白っぽい気がしています。カラーチャートで3番に近いと感じています。
元々完母→混合→完ミで、完ミになったのは生後4カ月頃です。完ミになってから1ヶ月ほど経っています。
排便は1日2から3回ほど、自分で気張って出します。
モッタリした感じの便で下痢などの印象はありません。
先週小児科にも行き便の色を見ていただきましたが整腸剤が出され飲み切りました。
ですが特に便の色に変化はありません。
機嫌はずっとよく、先生や看護師さんにも笑いかけるくらいです。しっかり飲みますし、お昼寝もします。
おしっこの色はたまに濃いかも?と思う時があり、そちらも受診時に相談しました。
目の色や顔の色は特に黄色くなく、生後2週間と少しで黄疸も引きました。治療が不必要な程度の黄疸でした。

もう一度受診したほうがいいのか、色は明るいけど特に問題なさそうなのか、アドバイスが欲しいです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2026/3/16 11:32

在本祐子

助産師

ととと

0歳5カ月
ご回答ありがとうございました。
本日総合病院を受診し便の現物も見ていただきました。

変わらず便の色は白っぽい黄色ですが
顔色は色白なほうで身長体重も5ヶ月で70.5cm、10.2kgとずば抜けており健康優良児にしか見えないとの事。
ミルクは200〜220ml飲まないと満足しないのですが、しっかり吸収して他のいらない分が便として他の子よりも出ているのではないかと言われました。
採血も不安ならしてもいいけどいらないと思うなぁと言われ、診察だけで終わりました!

ネットには3番のカラーチャートに当てはまると緊急性を要するという内容ばかりで不安になりましたが、こちらで相談させていただきセカンドオピニオンまで行けた事で親の安心を得られました。
ありがとうございます。

2026/3/18 11:33

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家