閲覧数:200
離乳食の2回目の量について
もちこ
今、7ヶ月です。
今月の2日から離乳食を2回食にしました。2回食を始めた日から2回目の量を1回目と同じ量をあげていました。
毎日完食はしません。
2回食が始まったら2回目は1回目の半量からスタートし、徐々に量を増やしていくというのも今更ながら知りました。
明日からでも2回目は1回目の半量から与え、徐々に増やしていったほうがいいのでしょうか?
今月の2日から離乳食を2回食にしました。2回食を始めた日から2回目の量を1回目と同じ量をあげていました。
毎日完食はしません。
2回食が始まったら2回目は1回目の半量からスタートし、徐々に量を増やしていくというのも今更ながら知りました。
明日からでも2回目は1回目の半量から与え、徐々に増やしていったほうがいいのでしょうか?
2026/3/16 3:21
もちこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食2回目の量についてお悩みなのですね。
今月の2日から2回食をはじめているとのこと、2週間以上経過している様子ですね。おこさんの体調に問題なければ、このまま食事量維持で問題ないかと思います。
完食を目的とせず、お子さんが無理なく食べられる量で大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食2回目の量についてお悩みなのですね。
今月の2日から2回食をはじめているとのこと、2週間以上経過している様子ですね。おこさんの体調に問題なければ、このまま食事量維持で問題ないかと思います。
完食を目的とせず、お子さんが無理なく食べられる量で大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2026/3/17 13:41
もちこ
0歳7カ月
ありがとうございました。
2026/3/23 10:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら