閲覧数:831
便について
さゆ
6ヶ月になる赤ちゃんがいます。
1日の便の回数は1〜2回です。
5ヶ月から離乳食を開始して1ヶ月経ちます。
6ヶ月になって柔らかいそうめんと白身魚をペースト状にしたものを食べさせました。(1日のみ)
その2、3日後からこのような下痢のような便が6〜8回でるようになりました。離乳食の影響ですか?
(お腹が痛いような表情とかはなくいつも通り元気がよくミルクも飲みます。)
1日の便の回数は1〜2回です。
5ヶ月から離乳食を開始して1ヶ月経ちます。
6ヶ月になって柔らかいそうめんと白身魚をペースト状にしたものを食べさせました。(1日のみ)
その2、3日後からこのような下痢のような便が6〜8回でるようになりました。離乳食の影響ですか?
(お腹が痛いような表情とかはなくいつも通り元気がよくミルクも飲みます。)
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/3/15 15:01
さゆさん、お待たせしました。ご相談を承ります。
離乳食が進んでくると、赤ちゃんの体調や排便の変化が気になりますね。食べたものと便との関連をよく確認しておられることが伝わってきます。痛そうな表情がなく、元気がよくてミルクを飲んでくれるとのこと、まずは一安心です。
結論から言うと、離乳食の影響である可能性は十分にあります。 ただし必ずしも「体に合っていない」という悪い意味だけではありません。今の状況について、考えられるポイントは3つあります。
1. 離乳食による「自然な変化」
生後6か月頃は、まだ消化機能が未発達です。新しい食材が入ってくると、腸がびっくりして動きが活発になり、回数が増えたり軟便になったりすることがよくあります。
うどんは水分を引き込みやすいため、便が柔らかくなることがあります。また白身魚のことですが、離乳食初期のタンパク質ですね。赤ちゃんはその消化の練習を始めたばかりです。消化に時間がかかるため、腸への刺激になることがあります。
2. 水分摂取量の変化
うどんや魚をペースト状にする際、お出汁や水分を多めに使います。そのために水分摂取量が増え、便がゆるくなることがあります。
3. アレルギーの可能性(念のため)
下痢ではなく、機嫌も良いのであれば緊急性は低いですが、以下の点がないかそっと観察してあげてください。
① 口の周りや体に湿疹、赤みが出ていないか
②食べたものを激しく戻していないか
③ゼリー状の便や血が混じっていないか
これらがなければ、大きな心配はありません。もし、水のような下痢になった、ぐったりしている、飲まない・寝ない・機嫌が悪いなどの様子があれば、小児科受診をお願いします。
今のところ機嫌が良いのであれば、赤ちゃんが一生懸命「新しい食べ物」に体を慣らそうとしている最中なのかもしれません。
さゆさんもあまり気負いすぎず、見守ってあげてくださいね。よろしくお願いいたします。
離乳食が進んでくると、赤ちゃんの体調や排便の変化が気になりますね。食べたものと便との関連をよく確認しておられることが伝わってきます。痛そうな表情がなく、元気がよくてミルクを飲んでくれるとのこと、まずは一安心です。
結論から言うと、離乳食の影響である可能性は十分にあります。 ただし必ずしも「体に合っていない」という悪い意味だけではありません。今の状況について、考えられるポイントは3つあります。
1. 離乳食による「自然な変化」
生後6か月頃は、まだ消化機能が未発達です。新しい食材が入ってくると、腸がびっくりして動きが活発になり、回数が増えたり軟便になったりすることがよくあります。
うどんは水分を引き込みやすいため、便が柔らかくなることがあります。また白身魚のことですが、離乳食初期のタンパク質ですね。赤ちゃんはその消化の練習を始めたばかりです。消化に時間がかかるため、腸への刺激になることがあります。
2. 水分摂取量の変化
うどんや魚をペースト状にする際、お出汁や水分を多めに使います。そのために水分摂取量が増え、便がゆるくなることがあります。
3. アレルギーの可能性(念のため)
下痢ではなく、機嫌も良いのであれば緊急性は低いですが、以下の点がないかそっと観察してあげてください。
① 口の周りや体に湿疹、赤みが出ていないか
②食べたものを激しく戻していないか
③ゼリー状の便や血が混じっていないか
これらがなければ、大きな心配はありません。もし、水のような下痢になった、ぐったりしている、飲まない・寝ない・機嫌が悪いなどの様子があれば、小児科受診をお願いします。
今のところ機嫌が良いのであれば、赤ちゃんが一生懸命「新しい食べ物」に体を慣らそうとしている最中なのかもしれません。
さゆさんもあまり気負いすぎず、見守ってあげてくださいね。よろしくお願いいたします。
2026/3/15 18:44
さゆ
0歳6カ月
たまに粘液のようなゼリー状のようなものも混ざっている時があります。
黄緑色の少し薄い感じもありますが、もう少し様子を見てみようと思います!
ありがとうございます😊
黄緑色の少し薄い感じもありますが、もう少し様子を見てみようと思います!
ありがとうございます😊
2026/3/15 18:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら