閲覧数:107

毛布がないと泣いてしまう

mar
こんにちは。今日は子どものお昼寝について相談させてください。
今1歳半の息子は、4月から保育園に入園することが決まりました。いつも寝る時はお気に入りの大人用の掛け毛布を触りながら寝ますが、入園までにお昼寝布団で寝る練習をするように言われたので、数日お昼寝布団で寝ました。お気に入りの毛布が無いので大泣きで、結局抱っこで寝かしつけをして、寝てからお昼寝布団に置きました。
夜は毛布を出すと、すぐに触りながら寝ていました。毛布があると泣かずに1人で寝ることができます。
この調子でお昼寝布団で寝れるようになるのでしょうか?
泣いてもお昼寝布団に置いて寝かしつけをしたほうがいいのでしょうか?
また、今まで掛け布団はしていなかったので、布団を掛けられるとすぐ足で蹴って嫌がります。家では夜はスリーパーを着ているので掛け布団はしませんが、保育園では掛け布団をすると思います。
掛け布団の練習もしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2026/3/15 13:09

宮川めぐみ

助産師

mar

1歳6カ月
丁寧に回答していただきありがとうございます。
まずは起きている時に保育園用のお昼寝布団に慣れてもらうようにしようと思います。
お気に入りのかけ毛布をしまうと大泣きで可哀想だったので、かけ毛布がある状態でお昼寝布団も出して寝てみようと思います。
掛け布団のアドバイスもありがとうございます!バスタオルから始めてみようと思います。

2026/3/21 20:37

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家