閲覧数:374
妊娠後期の体調不良について
ぽにょ
現在35週2日です。
息子、夫と来て私もインフルエンザにかかりました。
そこまではまだ、まだなんとか
イナビル飲んでカロナール飲んで漢方飲んで
様子見てましたが
昨日から両鼻が完全な詰まり息ができず
咳も出るのに口呼吸になるため
喉が激痛
副鼻腔炎なのか、頭痛、目の奥が痛みます
妊婦だからということで
風邪症状の薬は漢方のみで
今は出してもらえてません。
飲める薬あるのでしょうか…
毎晩痛みで起きるくらいしんどいです。
苦しくて日常生活もままならず
どうしたら良いかわかりません。
息子、夫と来て私もインフルエンザにかかりました。
そこまではまだ、まだなんとか
イナビル飲んでカロナール飲んで漢方飲んで
様子見てましたが
昨日から両鼻が完全な詰まり息ができず
咳も出るのに口呼吸になるため
喉が激痛
副鼻腔炎なのか、頭痛、目の奥が痛みます
妊婦だからということで
風邪症状の薬は漢方のみで
今は出してもらえてません。
飲める薬あるのでしょうか…
毎晩痛みで起きるくらいしんどいです。
苦しくて日常生活もままならず
どうしたら良いかわかりません。
2026/3/14 8:47
ぽにょさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
インフルエンザに罹患してしまったのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ご妊娠中にインフルエンザに罹患され、喉の痛みがお辛いのですね。
お薬の処方は医師の業務になりますので、飲めるお薬があるかという判断はできませんが、やはり喉が乾燥してしまっていたりすると、どうしても痛みが強くなってしまうことはあると思いますよ。
ご妊娠中は対処療法になってしまうことも多いですが、マスクをして喉が乾燥しないようになさったり、お部屋の加湿をなさったり、こまめな水分摂取、のど飴を舐めるなどお試しいただくといいかもしれませんね。
もし症状がなかなか良くならなかったり、しんどい場合には、内科でご相談いただいて、ご妊娠中でも飲めるお薬をご相談なさってくださいね。
お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
インフルエンザに罹患してしまったのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ご妊娠中にインフルエンザに罹患され、喉の痛みがお辛いのですね。
お薬の処方は医師の業務になりますので、飲めるお薬があるかという判断はできませんが、やはり喉が乾燥してしまっていたりすると、どうしても痛みが強くなってしまうことはあると思いますよ。
ご妊娠中は対処療法になってしまうことも多いですが、マスクをして喉が乾燥しないようになさったり、お部屋の加湿をなさったり、こまめな水分摂取、のど飴を舐めるなどお試しいただくといいかもしれませんね。
もし症状がなかなか良くならなかったり、しんどい場合には、内科でご相談いただいて、ご妊娠中でも飲めるお薬をご相談なさってくださいね。
お大事になさってくださいね。
2026/3/15 13:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠35週の注目相談
妊娠36週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら