閲覧数:396
赤ちゃんが指しゃぶりで起きてしまう
マヨ
3ヶ月にのったばかりの子が指しゃぶりをするようになりました。
指しゃぶり自体は良いのですが、寝ながら指をしゃぶってしまい、そのうち目を覚まして泣いてしまい、寝かしつけに困っています。
おくるみで手をしっかりおさえることで対応しているが、少しずつおくるみを緩めて手を出して目を覚まします。
授乳直後で寝かしつけてもおくるみがなければすぐ手を探し出しますし、スワドルやスリーパーでも手が気になって寝られない様子です。
指しゃぶりで寝付くことはほとんどなく、指しゃぶりを始めたらほぼ確実に起きます。
①手が気になって寝られない/指しゃぶりで目を覚ましてしまう事象は低月齢の一時的なものでしょうか?
②今はおくるみで物理的に抑えて寝かせていますが、添い乳などで対応する方が良いのでしょうか?(おしゃぶりはすぐ口から出してしまい、代替のものが思いつきません…)
③将来的にはおくるみをやめてスリーパーで寝かせたいですが、どのようにおくるみ卒業を進めたら良いでしょうか?
以上3点、ご回答いただけますと幸いです。
指しゃぶり自体は良いのですが、寝ながら指をしゃぶってしまい、そのうち目を覚まして泣いてしまい、寝かしつけに困っています。
おくるみで手をしっかりおさえることで対応しているが、少しずつおくるみを緩めて手を出して目を覚まします。
授乳直後で寝かしつけてもおくるみがなければすぐ手を探し出しますし、スワドルやスリーパーでも手が気になって寝られない様子です。
指しゃぶりで寝付くことはほとんどなく、指しゃぶりを始めたらほぼ確実に起きます。
①手が気になって寝られない/指しゃぶりで目を覚ましてしまう事象は低月齢の一時的なものでしょうか?
②今はおくるみで物理的に抑えて寝かせていますが、添い乳などで対応する方が良いのでしょうか?(おしゃぶりはすぐ口から出してしまい、代替のものが思いつきません…)
③将来的にはおくるみをやめてスリーパーで寝かせたいですが、どのようにおくるみ卒業を進めたら良いでしょうか?
以上3点、ご回答いただけますと幸いです。
2026/3/13 22:15
マヨさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
①手が気になって寝られない/指しゃぶりで目を覚ましてしまう事象は低月齢の一時的なものでしょうか?
→ 生後2〜3か月ごろから、お子さんは指しゃぶりをよくするようになりますね。お子さんが自分という存在を認識する、とても重要な発達段階と言われています。また、指しゃぶりをすることで、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。ですので、ママさんとしては指しゃぶりをすることで、起きてしまったり、うまく寝付けないと、ご心配になるかと思いますが、今の月齢の指しゃぶりは見守りで問題ないですよ。
お子さんが成長して、ハイハイをするようになると、手を使うことも多くなり、指しゃぶりをしなくなるお子さんも多いですし、お子さんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、指しゃぶり以外のことに興味を持つようになってきます。ですので、今はまだ、お子さんの重要な発達段階として、温かく見守っていただければと思います。無理に妨げる必要はないですよ。
②今はおくるみで物理的に抑えて寝かせていますが、添い乳などで対応する方が良いのでしょうか?(おしゃぶりはすぐ口から出してしまい、代替のものが思いつきません…)
→添い乳でも問題ないと思いますよ。何かに吸い付きたい安心感で、眠りにつきたいというお子さんも多いですよ。また、頻回に指しゃぶりなさっている場合には、歯茎がむず痒いという場合もあります。その場合には、歯固めなどをお使いいただいてもいいと思いますよ。
③将来的にはおくるみをやめてスリーパーで寝かせたいですが、どのようにおくるみ卒業を進めたら良いでしょうか?
→おくるみはやめていただいてもいいと思います。お子さんの動きを妨げてしまうので、お子さんがある程度自由に手足を動かせるようになってきていれば、おくるみではなく、スリーパーなどをお使いいただくといいと思いますよ。
前述しましたような、添い乳や歯固めなどをお試しいただくといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
①手が気になって寝られない/指しゃぶりで目を覚ましてしまう事象は低月齢の一時的なものでしょうか?
→ 生後2〜3か月ごろから、お子さんは指しゃぶりをよくするようになりますね。お子さんが自分という存在を認識する、とても重要な発達段階と言われています。また、指しゃぶりをすることで、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。ですので、ママさんとしては指しゃぶりをすることで、起きてしまったり、うまく寝付けないと、ご心配になるかと思いますが、今の月齢の指しゃぶりは見守りで問題ないですよ。
お子さんが成長して、ハイハイをするようになると、手を使うことも多くなり、指しゃぶりをしなくなるお子さんも多いですし、お子さんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、指しゃぶり以外のことに興味を持つようになってきます。ですので、今はまだ、お子さんの重要な発達段階として、温かく見守っていただければと思います。無理に妨げる必要はないですよ。
②今はおくるみで物理的に抑えて寝かせていますが、添い乳などで対応する方が良いのでしょうか?(おしゃぶりはすぐ口から出してしまい、代替のものが思いつきません…)
→添い乳でも問題ないと思いますよ。何かに吸い付きたい安心感で、眠りにつきたいというお子さんも多いですよ。また、頻回に指しゃぶりなさっている場合には、歯茎がむず痒いという場合もあります。その場合には、歯固めなどをお使いいただいてもいいと思いますよ。
③将来的にはおくるみをやめてスリーパーで寝かせたいですが、どのようにおくるみ卒業を進めたら良いでしょうか?
→おくるみはやめていただいてもいいと思います。お子さんの動きを妨げてしまうので、お子さんがある程度自由に手足を動かせるようになってきていれば、おくるみではなく、スリーパーなどをお使いいただくといいと思いますよ。
前述しましたような、添い乳や歯固めなどをお試しいただくといいかもしれませんね。
2026/3/15 6:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら