閲覧数:189
ミルク量について
まゆ
生後30日の子を完ミで育てています。
体重は約3450g。
現在90ml×8回でミルクをあげてますが、 3時間もたない時や、1時間ほどで泣くときがあります。
手をなめたり口をぱくぱくしているので、お腹が空いているのかと思います、、、。
1ヶ月検診の際に90mlで大丈夫と言われたのですが。 100mlにすると多いのでしょうか?
あげすぎも良くないと聞いたので、、、
よろしくお願いします。
体重は約3450g。
現在90ml×8回でミルクをあげてますが、 3時間もたない時や、1時間ほどで泣くときがあります。
手をなめたり口をぱくぱくしているので、お腹が空いているのかと思います、、、。
1ヶ月検診の際に90mlで大丈夫と言われたのですが。 100mlにすると多いのでしょうか?
あげすぎも良くないと聞いたので、、、
よろしくお願いします。
2026/3/13 15:48
まゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量についてですね。
今は一回に90mlずつ飲んでいるのですね。
毎回ではなくても100ml飲ませてもらう回があってもいいと思いますよ。
今ぐらいの日齢のお子さんでしたら、一回に100ml前後飲んでいることが多いです。
お子さんの様子を見ながらミルク量を増やしてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量についてですね。
今は一回に90mlずつ飲んでいるのですね。
毎回ではなくても100ml飲ませてもらう回があってもいいと思いますよ。
今ぐらいの日齢のお子さんでしたら、一回に100ml前後飲んでいることが多いです。
お子さんの様子を見ながらミルク量を増やしてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/13 19:50
まゆ
2歳1カ月
ありがとうございます。
今は3時間おきですが、100mlに増やした場合は4時間空けたほうがいいですか?
今は3時間おきですが、100mlに増やした場合は4時間空けたほうがいいですか?
2026/3/14 2:30
まゆさん、お返事をありがとうございます。
3時間でも構いませんよ。
それ以上に短い間隔にはならないようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
3時間でも構いませんよ。
それ以上に短い間隔にはならないようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/14 10:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳1カ月の注目相談
2歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら