閲覧数:325
離乳食開始
ぴろりん
生後5ヶ月半ばの娘がいます。
離乳食を一昨日から始めようとしましたが、全く食べず舌でスプーンを押し出します。まだ早かったかな?と思い、1日空けて本日またあげましたが同じように舌でスプーンを押し出し嫌がって食べませんでした。
首も座り、人が食べているところをじーーーっと見てくるし、よだれも沢山出るので始めるタイミングかなと思ったのですが、まだ早かったのでしょうか。
これは、食べるようになるまで繰り返し毎日あげた方がいいのか、生後6ヶ月になるまで待つなど期間をあけた方がいいのか、どのように進めていけばいいのでしょうか。
アドバイスいただきたいです。
離乳食を一昨日から始めようとしましたが、全く食べず舌でスプーンを押し出します。まだ早かったかな?と思い、1日空けて本日またあげましたが同じように舌でスプーンを押し出し嫌がって食べませんでした。
首も座り、人が食べているところをじーーーっと見てくるし、よだれも沢山出るので始めるタイミングかなと思ったのですが、まだ早かったのでしょうか。
これは、食べるようになるまで繰り返し毎日あげた方がいいのか、生後6ヶ月になるまで待つなど期間をあけた方がいいのか、どのように進めていけばいいのでしょうか。
アドバイスいただきたいです。
2026/3/13 15:09
ぴろりんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食を開始したところ、舌でスプーンを押し出す様子があり、お悩みなのですね。
まだ、哺乳反射が残っている状況かなと思います。
舌で押し出す回数が少なくなってから、始めていくでも大丈夫ですよ。
1週間程度お休みしてみて、お口の様子が変わったか試していただくと良いかと思います。
口の中にスプーンが入る触感に戸惑いを感じている場合もありますので、スプーンの形状や種類を変えて試してみるのも〇ですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食を開始したところ、舌でスプーンを押し出す様子があり、お悩みなのですね。
まだ、哺乳反射が残っている状況かなと思います。
舌で押し出す回数が少なくなってから、始めていくでも大丈夫ですよ。
1週間程度お休みしてみて、お口の様子が変わったか試していただくと良いかと思います。
口の中にスプーンが入る触感に戸惑いを感じている場合もありますので、スプーンの形状や種類を変えて試してみるのも〇ですよ。
よろしくお願いします。
2026/3/16 9:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら