閲覧数:372
麻疹のワクチンについて
mi
麻疹のワクチンについて いま妊娠中で、最近麻疹が流行っているから心配になっているのですが、母子手帳を見ると1歳の時に1回、そしておそらく12歳ごろにmrビケンMR046というワクチンを打っているのですがこれは麻疹のワクチンを2回打っているという認識で大丈夫ですか?
2026/3/13 14:20
miさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ワクチンについてですね。
1歳と12歳ごろに受けておられたものは、風疹と麻疹の混合のワクチンになりますよ。
書かれていたように2回これまでに接種をされていることになります。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ワクチンについてですね。
1歳と12歳ごろに受けておられたものは、風疹と麻疹の混合のワクチンになりますよ。
書かれていたように2回これまでに接種をされていることになります。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/13 19:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠31週の注目相談
妊娠32週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら