閲覧数:119

離乳食の中断

みーる
生後6ヶ月になる娘がいます。つい先日から離乳食を始め、お粥に慣れてきて野菜を1つ食べ出したところです。私がインフルエンザになってしまったので、隔離をし、祖父母にみてもらっています。そのため離乳食の準備ができません。1週間ほど中断してもよいのでしょうか。また再開する場合どう進めると良いですか。

野菜やたんぱく質もこれから増やしていこうと思うのですが、今更なんですが、1さじとは小さじでいいのでしょうか。ベビースプーンだと4.5杯になってしまうのですが。多すぎな気がしています。

2026/3/13 2:08

小林亜希

管理栄養士

みーる

0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
私は乳腺炎になっていると思われますが、それ以外元気です。

離乳食の再開について、ありがとうございます。
1さじというのも、卵以外は小さじでカウントすればよいという理解でいいのですよね。しらすや鮭などのたんぱく質もいきなり小さじ1あげてよいものですか?

2026/3/13 18:16

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家