閲覧数:229

歯磨きについて

さーちゃん
いつもお世話になっております。1歳4ヶ月の娘を育てています。
今回は歯磨きについて教えてください。
歯が生え始めた頃より遊び感覚で歯磨きを教えてきました。
2か月前からは、パパもしくはママのどちらかが歯磨きをしていると洗面所まで来て自分もやる!とジェスチャーしてくれるようになり、歯ブラシを渡すと頑張ってくれるようになりました。
先月頃までは仕上げ磨きもさせてくれていたのですが、最近は仕上げ磨きをものすごく拒むようになりました。
私的にはしっかりと仕上げ磨きをしたいのですが、拒み方が酷くギャンギャン泣きながら身体をねじって抵抗するので困っています。
なにか対処法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

2020/11/24 22:23

宮川めぐみ

助産師
さーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

娘さんの歯磨きについてですね。
仕上げ磨きをだんだん嫌がるようになってきているのですね。
とても大変になってきますよね。
お気持ちよく分かります。。苦労しますよね。

まず先にさーちゃんの歯を娘さんに磨いてもらうようにしてみてはいかがでしょうか?そうしてから今度はさーちゃんさんが娘さんの歯を磨くよと言って交代をしてもらうのもいいのではないかと思いました。だんだん娘さんもさーちゃんさんの話していることを少しずつ理解したり、歯を磨く習慣がでいているようなので、もしかすると交代で磨き合うことも可能かな?と思いました。
また立っちの姿勢で磨いてもらうのもいいですよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/11/25 9:08

さーちゃん

1歳4カ月
いつもありがとうございます!
なるほど!ごっこ遊びが始まったのでやってみます!きっと楽しい時間になりそうです😊

ありがとうございました!!

2020/11/25 11:47

さーちゃん

1歳4カ月
昨日の夜、娘と歯磨きをしあいました。
娘は私の歯を楽しそうに磨いてました!ものすごい勢いでガシャガシャされたので怖かったですが笑
娘が楽しそうにしてる間に私も娘の歯磨きが出来てとってもよかったです!!!
素敵な提案、ありがとうございました!!これからも頑張ります!

2020/11/26 12:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家