閲覧数:487

保育園での過ごし方

りの
いつもお世話になっております
保育園での過ごし方について相談させてください

1歳から保育園に通いだし、現在1歳7ヶ月です
保育園での過ごし方を保育士さんが教えてくれたのですが、じっと座っていたり、べたーっと転がりじっとしてることが多いと言われました
あとはキョロキョロ回りの様子を見ていることが多いようです
ごはんの時間になると、他の子は椅子に座りにきたりするのもも、娘だけはマイペースに見ているだけとかもあるようです
もちもんたまによく動く日もあるようです

家でもテレビを見てるときなどは、じっと動かないこともありますが、それ以外はだいたい歩いたり遊んで過ごしています
お菓子をねだったり、ごはんを食べたいと自分から椅子に来ることもあります

家と保育園での様子があまりにも違うので、泣きはしないものの、保育園で過ごすことがストレスになっていないか心配しています

泣かないで保育園に行けるようになるまで半年かかったんですけど、まだ慣れていないんでしょうか
また、家で私ができることなどあれば教えてほしいです

2026/3/12 10:29

宮川めぐみ

助産師

りの

1歳7カ月
ご回答ありがとうございます
私が平日と日曜日休みなんですけど、その場合は、1週間で休みの日のどちらかを家でゆっくり過ごせば負担は少ないでしょうか

2026/3/13 11:51

宮川めぐみ

助産師

りの

1歳7カ月
わかりました、ありがとうございます!

2026/3/13 20:54

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家