閲覧数:487
保育園での過ごし方
りの
いつもお世話になっております
保育園での過ごし方について相談させてください
1歳から保育園に通いだし、現在1歳7ヶ月です
保育園での過ごし方を保育士さんが教えてくれたのですが、じっと座っていたり、べたーっと転がりじっとしてることが多いと言われました
あとはキョロキョロ回りの様子を見ていることが多いようです
ごはんの時間になると、他の子は椅子に座りにきたりするのもも、娘だけはマイペースに見ているだけとかもあるようです
もちもんたまによく動く日もあるようです
家でもテレビを見てるときなどは、じっと動かないこともありますが、それ以外はだいたい歩いたり遊んで過ごしています
お菓子をねだったり、ごはんを食べたいと自分から椅子に来ることもあります
家と保育園での様子があまりにも違うので、泣きはしないものの、保育園で過ごすことがストレスになっていないか心配しています
泣かないで保育園に行けるようになるまで半年かかったんですけど、まだ慣れていないんでしょうか
また、家で私ができることなどあれば教えてほしいです
保育園での過ごし方について相談させてください
1歳から保育園に通いだし、現在1歳7ヶ月です
保育園での過ごし方を保育士さんが教えてくれたのですが、じっと座っていたり、べたーっと転がりじっとしてることが多いと言われました
あとはキョロキョロ回りの様子を見ていることが多いようです
ごはんの時間になると、他の子は椅子に座りにきたりするのもも、娘だけはマイペースに見ているだけとかもあるようです
もちもんたまによく動く日もあるようです
家でもテレビを見てるときなどは、じっと動かないこともありますが、それ以外はだいたい歩いたり遊んで過ごしています
お菓子をねだったり、ごはんを食べたいと自分から椅子に来ることもあります
家と保育園での様子があまりにも違うので、泣きはしないものの、保育園で過ごすことがストレスになっていないか心配しています
泣かないで保育園に行けるようになるまで半年かかったんですけど、まだ慣れていないんでしょうか
また、家で私ができることなどあれば教えてほしいです
2026/3/12 10:29
りのさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの保育園での様子についてですね。
泣かずに行けるようになるまで半年ほどかかったということ、園で周りの様子を見ていることが多いということで、今のこの時間も娘さんにとってはとても必要な時間になっているのだろうなと思いました。
お家と保育園ではどうしても環境は大きく異なりますし、その日の他のお友だちの様子でも雰囲気が変わることもあると思います。
その分それに対して、娘さんも緊張したり、ゆったりをしたり変わるだろうと思います。
それでいいと思いますし、日々通っていて、その場にいられていることで、十分だと思っていただいていいと思いますよ。
そうしている娘さんの存在があることでも、他のお子さんにも刺激を与えていることになります。
まだ2歳前ですし、ゆっくりでいいと思いますよ。
りのさんには、お家に帰ってきた時に引き続き安心感を与え続けていただき、週末もお家でゆっくりと過ごす時間を増やすようにされるといいと思います。
保育園はどうしても疲れてくることもあります。
なので週末もお出かけが続くとより疲れを残したまま登園になります。
お出かけをされるならば土曜日をメインにされてみるといいですよ。
お家でゆったりと過ごして、娘さんのペースで過ごせられるように、娘さんのリズムを優先にして過ごすようにしてあげてみてください。
背中をさすってあげたりとたくさん触れてあげることも意識されてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの保育園での様子についてですね。
泣かずに行けるようになるまで半年ほどかかったということ、園で周りの様子を見ていることが多いということで、今のこの時間も娘さんにとってはとても必要な時間になっているのだろうなと思いました。
お家と保育園ではどうしても環境は大きく異なりますし、その日の他のお友だちの様子でも雰囲気が変わることもあると思います。
その分それに対して、娘さんも緊張したり、ゆったりをしたり変わるだろうと思います。
それでいいと思いますし、日々通っていて、その場にいられていることで、十分だと思っていただいていいと思いますよ。
そうしている娘さんの存在があることでも、他のお子さんにも刺激を与えていることになります。
まだ2歳前ですし、ゆっくりでいいと思いますよ。
りのさんには、お家に帰ってきた時に引き続き安心感を与え続けていただき、週末もお家でゆっくりと過ごす時間を増やすようにされるといいと思います。
保育園はどうしても疲れてくることもあります。
なので週末もお出かけが続くとより疲れを残したまま登園になります。
お出かけをされるならば土曜日をメインにされてみるといいですよ。
お家でゆったりと過ごして、娘さんのペースで過ごせられるように、娘さんのリズムを優先にして過ごすようにしてあげてみてください。
背中をさすってあげたりとたくさん触れてあげることも意識されてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/12 11:27
りの
1歳7カ月
ご回答ありがとうございます
私が平日と日曜日休みなんですけど、その場合は、1週間で休みの日のどちらかを家でゆっくり過ごせば負担は少ないでしょうか
私が平日と日曜日休みなんですけど、その場合は、1週間で休みの日のどちらかを家でゆっくり過ごせば負担は少ないでしょうか
2026/3/13 11:51
りのさん、お返事をありがとうございます。
そうですね。
どちらかはゆったりと過ごすようにされてみてください。
もう1日は午前中からお出かけをされて、午後早めに帰宅をされるようにするのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね。
どちらかはゆったりと過ごすようにされてみてください。
もう1日は午前中からお出かけをされて、午後早めに帰宅をされるようにするのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/13 12:11
りの
1歳7カ月
わかりました、ありがとうございます!
2026/3/13 20:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳7カ月の注目相談
1歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら