閲覧数:203
食べるのに時間がすごくかかります
ぷっちゃん
今月末で2歳になる男の子の相談です。
朝だけフォローアップミルクを飲んでいて
1日3回食事します。
お菓子は自分から食べて早いのですが、食事になると少しだけ手づかみで食べたりしますが、あとは、食べさせています。
そうしないと食べないです。
あと、すごく時間がかかり(長いと1時間半)手遊びさせたり、ビデオを見ないと食べない時間が多いです。
嫌な時は、口を開けないし、食べさせている時間が長いため私の方が疲れてしまい、食事の時間が1番苦痛です。
でも、結局は全部食べる時が多いため、
長くかかっても頑張って食べさせています。
嫌になるとごちそうさまのポーズをしてお食事椅子から出す感じです。
どうしたら、自分から食べてくれるのか、
時間も早目に終わらせることができるのか、
アドバイスがあれば宜しくお願い致します。
朝だけフォローアップミルクを飲んでいて
1日3回食事します。
お菓子は自分から食べて早いのですが、食事になると少しだけ手づかみで食べたりしますが、あとは、食べさせています。
そうしないと食べないです。
あと、すごく時間がかかり(長いと1時間半)手遊びさせたり、ビデオを見ないと食べない時間が多いです。
嫌な時は、口を開けないし、食べさせている時間が長いため私の方が疲れてしまい、食事の時間が1番苦痛です。
でも、結局は全部食べる時が多いため、
長くかかっても頑張って食べさせています。
嫌になるとごちそうさまのポーズをしてお食事椅子から出す感じです。
どうしたら、自分から食べてくれるのか、
時間も早目に終わらせることができるのか、
アドバイスがあれば宜しくお願い致します。
2026/3/11 23:49
ぷっちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお食事についてですね。
少しでも食べてもらおうと、毎日奮闘されているのですね。
食べることを決めるのは、息子さんになりますので、息子さんがもういらないとなっているようでしたら、ごちそう様をしてもらってもいいですよ。
一回のお食事にとても時間がかかっているということなので、息子さんもあまりその後お腹が空かないこともあったり、息子さんにとってもご飯の時間は大変かもしれません。
一回のご飯の時間を20分ぐらいでおしまいとされてもいいと思いますよ。子どもの集中力はあまり長く続きません。
動画など視聴はさせず、もう少し食べることに集中をしてもらってください。
これまでと比較して、食べてもらう時間が短くなることで、食べられる量が少なくなります。
後から「お腹が空いた!」となることもあるかと思うのですが、その時には手付かずで残っていたおかず、おにぎりを食べてもらってもいいと思います。
お菓子は基本的にあげなくてもいいと思います。
まずはお食事を優先的に食べてもらっていくのもいいと思いますよ。
補食をしながら、回数でトータルの摂取量を増やすようにされるのもいいです。
そして体を動かして遊んでもらう時間を増やしてみてください。
たくさん歩き回ってもらうのもいいですよ。
2歳になられるということなので、1kmぐらいの距離も余裕で歩ける体力がついています。
たくさん歩くことでも、もっとお腹も空いて食べよう!という気持ちになってくれると思います。
またぷっちゃんさんが隣で美味しそうにご飯を食べ進めている様子を見せてあげるのもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお食事についてですね。
少しでも食べてもらおうと、毎日奮闘されているのですね。
食べることを決めるのは、息子さんになりますので、息子さんがもういらないとなっているようでしたら、ごちそう様をしてもらってもいいですよ。
一回のお食事にとても時間がかかっているということなので、息子さんもあまりその後お腹が空かないこともあったり、息子さんにとってもご飯の時間は大変かもしれません。
一回のご飯の時間を20分ぐらいでおしまいとされてもいいと思いますよ。子どもの集中力はあまり長く続きません。
動画など視聴はさせず、もう少し食べることに集中をしてもらってください。
これまでと比較して、食べてもらう時間が短くなることで、食べられる量が少なくなります。
後から「お腹が空いた!」となることもあるかと思うのですが、その時には手付かずで残っていたおかず、おにぎりを食べてもらってもいいと思います。
お菓子は基本的にあげなくてもいいと思います。
まずはお食事を優先的に食べてもらっていくのもいいと思いますよ。
補食をしながら、回数でトータルの摂取量を増やすようにされるのもいいです。
そして体を動かして遊んでもらう時間を増やしてみてください。
たくさん歩き回ってもらうのもいいですよ。
2歳になられるということなので、1kmぐらいの距離も余裕で歩ける体力がついています。
たくさん歩くことでも、もっとお腹も空いて食べよう!という気持ちになってくれると思います。
またぷっちゃんさんが隣で美味しそうにご飯を食べ進めている様子を見せてあげるのもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/12 9:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳11カ月の注目相談
2歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら