閲覧数:235

食べるのに時間がすごくかかります

ぷっちゃん
今月末で2歳になる男の子の相談です。
朝だけフォローアップミルクを飲んでいて
1日3回食事します。
お菓子は自分から食べて早いのですが、食事になると少しだけ手づかみで食べたりしますが、あとは、食べさせています。
そうしないと食べないです。
あと、すごく時間がかかり(長いと1時間半)手遊びさせたり、ビデオを見ないと食べない時間が多いです。
嫌な時は、口を開けないし、食べさせている時間が長いため私の方が疲れてしまい、食事の時間が1番苦痛です。
でも、結局は全部食べる時が多いため、
長くかかっても頑張って食べさせています。
嫌になるとごちそうさまのポーズをしてお食事椅子から出す感じです。
どうしたら、自分から食べてくれるのか、
時間も早目に終わらせることができるのか、
アドバイスがあれば宜しくお願い致します。

2026/3/11 23:49

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家