閲覧数:305

飼っている犬のいたずらについて

ぼんこ
2ヶ月の赤ちゃんがいます。
家には2歳の先住犬(ビーグル)がいます(とてもやんちゃです)
退院してから今まで特に部屋を分けずに、同じ部屋で生活していました。犬の手が届かないようベビーベッドに基本的に寝かせています。
しかし、赤ちゃんの授乳時や風呂後の保湿時、赤ちゃんと遊んであげている時など、赤ちゃんに注意を向けているときはかならずソファを爪で引っ掻いたり、私の腕をかじったりなど顕著にいたずらをします。
また赤ちゃんが寝ているのに、犬がインターホンなどに吠えて起きてしまいせっかく自分の時間ができたと思っても消えること、気づけば赤ちゃんの洋服やおむつをちぎって遊ぶこと、とてもストレスです。
犬の散歩で主人が犬と出かけてる30分間だけが一番安らげます。
主人は基本在宅勤務で家にいるので、いたずらをするときは都度叱ってくれますが、2ヶ月間毎度毎度のことで私が疲れてしまいました。
ちなみに私の言うことはなかなか犬は聞いてくれません。。
主人にそのことを言うと、しょうがないよ。だったり、〇〇(犬の名前)も嫉妬してるんだよ。だったり、共存していこうと前向きに言いますが
私は全く前向きに思えません。イライラしてしまってなかなか犬を可愛く思える時がありません。
犬が嫉妬しているのはそうかもしれないけど、ただでさえ自分の時間がない、夜中も授乳で起きないといけないのにちゃんと構ってあげる時間がありません。
こんなことを言うとあれですが、犬は主人がほしいと言って飼い始めたのでこの状況で主人にもイライラしてしまいます。

どうにかストレスなく過ごせる方法はありますか。

2026/3/11 22:55

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

ママの心の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家