閲覧数:225
水ぼうそうワクチン2回目とおたふく風邪ワクチン
ぷっちゃん
今月末で2歳を迎える男の子の相談です。
水ぼうそうワクチン2回目をまだ接種していなく、2歳を迎える前にうけようと思っています。
おたふく風邪のワクチンもまだしていないです。副反応の内容を見てみると、だから任意接種になっていないのかとも思い、しないほうがいいのかと思っています。接種したことによりおかしくなってしまうほうが怖いなあと考えてしまいました。
どうなのでしょうか?
あともしこの2つを同時接種しても、問題はないのでしょうか?
わかる範囲で大丈夫ですので、教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
水ぼうそうワクチン2回目をまだ接種していなく、2歳を迎える前にうけようと思っています。
おたふく風邪のワクチンもまだしていないです。副反応の内容を見てみると、だから任意接種になっていないのかとも思い、しないほうがいいのかと思っています。接種したことによりおかしくなってしまうほうが怖いなあと考えてしまいました。
どうなのでしょうか?
あともしこの2つを同時接種しても、問題はないのでしょうか?
わかる範囲で大丈夫ですので、教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
2026/3/11 22:53
ぷっちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ワクチンの副反応がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
おたふく風邪の予防接種は、ご存知のように、任意接種となっています。ですので、自費での接種となります。
厚生労働省では、任意接種でも、受ける利益と受けないリスクでは、受ける利益の方が上回ると考えられるため、任意接種であっても、なるべく接種することを勧めていますが、最終的には、親御さんのご判断でいいかと思います。おたふく風邪の予防接種も、複数回受けなければなりませんので、費用面でのご負担もありますし、それぞれのご家庭のお考えでいいかと思います。ご家族ともよくご相談いただき、お決めになるのがいいかと思いますよ。
また、同時接種は問題ないと言われていますが、みずぼうそうもおたふく風邪も生ワクチンになります。例えば、生ワクチン同士は同時接種しないという方針のところもありますし、同時接種の制限は特に設けていないという小児科もあります。医師の考え方や方針によっても違いがありますので、ママさんがおかかりつけの小児科でご相談いただき、納得できる方法で接種なさるといいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
ワクチンの副反応がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
おたふく風邪の予防接種は、ご存知のように、任意接種となっています。ですので、自費での接種となります。
厚生労働省では、任意接種でも、受ける利益と受けないリスクでは、受ける利益の方が上回ると考えられるため、任意接種であっても、なるべく接種することを勧めていますが、最終的には、親御さんのご判断でいいかと思います。おたふく風邪の予防接種も、複数回受けなければなりませんので、費用面でのご負担もありますし、それぞれのご家庭のお考えでいいかと思います。ご家族ともよくご相談いただき、お決めになるのがいいかと思いますよ。
また、同時接種は問題ないと言われていますが、みずぼうそうもおたふく風邪も生ワクチンになります。例えば、生ワクチン同士は同時接種しないという方針のところもありますし、同時接種の制限は特に設けていないという小児科もあります。医師の考え方や方針によっても違いがありますので、ママさんがおかかりつけの小児科でご相談いただき、納得できる方法で接種なさるといいと思いますよ。
2026/3/13 6:00
ぷっちゃん
1歳11カ月
お答え有難うございます。
おたふく風邪は、副反応がでる場合があるとは書いてある記事を読んで、任意接種と書いてありました。
それでも、受けないリスクの方が高いということでしょうか?
あと、1歳になったらと書いてありましたが、うちの子は、もうすぐ2歳なのですが、免疫のつき方が悪くなってしまうとかありますか?
また、もう遅いでしょうか?
また教えてください。
宜しくお願い致します。
おたふく風邪は、副反応がでる場合があるとは書いてある記事を読んで、任意接種と書いてありました。
それでも、受けないリスクの方が高いということでしょうか?
あと、1歳になったらと書いてありましたが、うちの子は、もうすぐ2歳なのですが、免疫のつき方が悪くなってしまうとかありますか?
また、もう遅いでしょうか?
また教えてください。
宜しくお願い致します。
2026/3/17 22:14
ぷっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
予防接種については、医師によっても考え方や方針が異なったり、ご家庭によっても考え方は様々と思います。ですので、どちらを優先なさるかは、ご家族で話し合っていただく方がいいと思いますよ。
また、予防接種には接種の推奨期間というものがあります。予防接種によっても、何ヶ月などと決まっているものがあります。2歳のお子さんが対象になるかは分かりませんが、接種しないよりは免疫獲得はできると思いますので、接種期間なども含めて小児科でもご相談なさってみてくださいね。
予防接種については、医師によっても考え方や方針が異なったり、ご家庭によっても考え方は様々と思います。ですので、どちらを優先なさるかは、ご家族で話し合っていただく方がいいと思いますよ。
また、予防接種には接種の推奨期間というものがあります。予防接種によっても、何ヶ月などと決まっているものがあります。2歳のお子さんが対象になるかは分かりませんが、接種しないよりは免疫獲得はできると思いますので、接種期間なども含めて小児科でもご相談なさってみてくださいね。
2026/3/19 4:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳11カ月の注目相談
2歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら