閲覧数:181
水分が足りているか心配です。
いるま
こんにちは。宜しくお願いします。
ミルクを1日2回、朝ごはんと夕ご飯の後に120mlずつ飲んでいます。
あとはお昼寝やお散歩、お風呂の前後ににちょこちょこお茶を飲ませています。起きている時は1時間に1回は給水タイムを取っています。それでもトータルで150mlいけば良い方といった感じです。
とにかく水分を摂りたがりません。スプーン、コップ、ストローどれでも大差ないようです。
離乳食の時に汁物を必ず出すようにしたり、おやつの時間やお風呂の前にリンゴジュースを飲ませたりしてお茶以外でも何とか水分を摂るように心掛けてはいます。
おしっこは以前より減った気がしますが、1日に6〜9回オムツ替えをしています。ウンチは便秘薬を処方して貰っている事もあり、毎日出ています。
水分は足りているのでしょうか。
夜間は11時間近く寝るので、寝る前に水分を取って欲しいのですがすごく嫌がるので殆ど飲ませる事ができません。心配です。
宜しくお願いします。
ミルクを1日2回、朝ごはんと夕ご飯の後に120mlずつ飲んでいます。
あとはお昼寝やお散歩、お風呂の前後ににちょこちょこお茶を飲ませています。起きている時は1時間に1回は給水タイムを取っています。それでもトータルで150mlいけば良い方といった感じです。
とにかく水分を摂りたがりません。スプーン、コップ、ストローどれでも大差ないようです。
離乳食の時に汁物を必ず出すようにしたり、おやつの時間やお風呂の前にリンゴジュースを飲ませたりしてお茶以外でも何とか水分を摂るように心掛けてはいます。
おしっこは以前より減った気がしますが、1日に6〜9回オムツ替えをしています。ウンチは便秘薬を処方して貰っている事もあり、毎日出ています。
水分は足りているのでしょうか。
夜間は11時間近く寝るので、寝る前に水分を取って欲しいのですがすごく嫌がるので殆ど飲ませる事ができません。心配です。
宜しくお願いします。
2026/3/11 20:51
いるまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの水分量についてですね。
今の離乳食の摂取量とミルク量だけでも、順調に体重は増えているのですよね?
そのため今のミルクの回数ということでよかったでしょうか?
おむつを変えておられる回数だけみるとそこそこ飲めているのかなと感じますが、とても軽いおむつなのでしょうか?
朝起きた時に出ているおしっこの色も濃くなっていたり、気になることはありますか?
おむつが毎回軽いもので、おしっこのラインも短いものが出るばかり、朝起きてのおしっこが濃いものになっているということもないようでしたら、お子さんにとってはある程度水分量を取ることができているのかもしれません。
いるまさんが努力をされていることもあり、お食事などからも賄われているのかなと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの水分量についてですね。
今の離乳食の摂取量とミルク量だけでも、順調に体重は増えているのですよね?
そのため今のミルクの回数ということでよかったでしょうか?
おむつを変えておられる回数だけみるとそこそこ飲めているのかなと感じますが、とても軽いおむつなのでしょうか?
朝起きた時に出ているおしっこの色も濃くなっていたり、気になることはありますか?
おむつが毎回軽いもので、おしっこのラインも短いものが出るばかり、朝起きてのおしっこが濃いものになっているということもないようでしたら、お子さんにとってはある程度水分量を取ることができているのかもしれません。
いるまさんが努力をされていることもあり、お食事などからも賄われているのかなと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/11 21:09
いるま
0歳10カ月
回答ありがとうございます。
体重は9.7kg程あり、最近10ヶ月健診を受けましたが何の問題もありませんでした。
朝イチのオムツはパンパンです。他の時も凄く軽かったりおしっこラインが短い等はありません。色が凄く濃いなーと感じたこともないです。
スープやポタージュを結構な量作っているのでそれで補ているでしょうか。
ミルクは1歳になってからなくしていくつもりでしたが、市の助産師さんや入園予定の保育園から早めに哺乳瓶は忘れさせようと言われて予定を前倒ししました。
体重は9.7kg程あり、最近10ヶ月健診を受けましたが何の問題もありませんでした。
朝イチのオムツはパンパンです。他の時も凄く軽かったりおしっこラインが短い等はありません。色が凄く濃いなーと感じたこともないです。
スープやポタージュを結構な量作っているのでそれで補ているでしょうか。
ミルクは1歳になってからなくしていくつもりでしたが、市の助産師さんや入園予定の保育園から早めに哺乳瓶は忘れさせようと言われて予定を前倒ししました。
2026/3/11 21:31
いるまさん、お返事をありがとうございます。
そうだったのですね。
書かれていたように、汁物を出されていることもあったため、それで補ているのではないかと思いました。
尿量はしっかりと出ていそうですし、脱水の心配はなさそうに思いますよ。
今のミルク量や水分の摂取状況でバランスを取ることができているようなので、お水やお茶からも飲んでもらえるように少しずつ練習をされていくと良さそうに思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうだったのですね。
書かれていたように、汁物を出されていることもあったため、それで補ているのではないかと思いました。
尿量はしっかりと出ていそうですし、脱水の心配はなさそうに思いますよ。
今のミルク量や水分の摂取状況でバランスを取ることができているようなので、お水やお茶からも飲んでもらえるように少しずつ練習をされていくと良さそうに思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/12 8:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら