閲覧数:265
便秘について
yui
こんにちは。7ヶ月になった娘のことでご相談です。
離乳食が2回食になってから、毎日コロコロうんち1粒とかしか出ず ( ほんとに小さい欠片のようなうんちです ) それが2週間以上続いています。
特にお腹が張ってる様子もなく、食欲がないわけでもなくなのですが、これは便秘ですよね。。?
離乳食で食物繊維を意識したり、毎食スープをつけたり、のの字マッサージや運動できるように促したり、と工夫はしているのですが、他に対策はありますでしょうか。
ちなみに、離乳食のあとはあまり母乳も飲んでくれません。が、母乳より離乳食におもきをおくべきですよね?
よろしくお願いいたします。
離乳食が2回食になってから、毎日コロコロうんち1粒とかしか出ず ( ほんとに小さい欠片のようなうんちです ) それが2週間以上続いています。
特にお腹が張ってる様子もなく、食欲がないわけでもなくなのですが、これは便秘ですよね。。?
離乳食で食物繊維を意識したり、毎食スープをつけたり、のの字マッサージや運動できるように促したり、と工夫はしているのですが、他に対策はありますでしょうか。
ちなみに、離乳食のあとはあまり母乳も飲んでくれません。が、母乳より離乳食におもきをおくべきですよね?
よろしくお願いいたします。
2026/3/11 12:59
yuiさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
離乳食が進んでくると、どうしてもウンチは硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。
また、今はまだ腹圧も弱い時期なので、ウンチがコンスタントに出なくなってしまうと、どんどん硬くなってしまい、より出にくいことがあるかもしれませんね。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。ですが、何日も出ていないと、それが硬い栓のようになって、出したくても出せないという状況もあるのかもしれません。ですので、一度小児科でご相談いただき、栓のようになってしまっているウンチを出してもらった方がいいのではないかと思いますよ。
離乳食がしっかり召し上がれるようになってくれば、離乳食後のおっぱいはあまり飲まなくなるお子さんもいらっしゃいますが、それは問題ないと思いますよ。
なかなかお子さんの排便のペースができるのには、時間がかかることもありますが、何日も続く便秘はお子さんご自身も辛いと思いますので、小児科でご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
離乳食が進んでくると、どうしてもウンチは硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。
また、今はまだ腹圧も弱い時期なので、ウンチがコンスタントに出なくなってしまうと、どんどん硬くなってしまい、より出にくいことがあるかもしれませんね。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。ですが、何日も出ていないと、それが硬い栓のようになって、出したくても出せないという状況もあるのかもしれません。ですので、一度小児科でご相談いただき、栓のようになってしまっているウンチを出してもらった方がいいのではないかと思いますよ。
離乳食がしっかり召し上がれるようになってくれば、離乳食後のおっぱいはあまり飲まなくなるお子さんもいらっしゃいますが、それは問題ないと思いますよ。
なかなかお子さんの排便のペースができるのには、時間がかかることもありますが、何日も続く便秘はお子さんご自身も辛いと思いますので、小児科でご相談なさってみてくださいね。
2026/3/13 5:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳4カ月の注目相談
3歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら