閲覧数:1,182
3ヶ月、体重増加が緩やか
あさ
3ヶ月19日の赤ちゃん(出生時2880g)を混合栄養で育てています。
1ヶ月健診(4080g,41g/日)を終えた頃から、体重を確認しつつミルク量を減らしてきました。
2ヶ月になる頃から体重増加が緩やかになってしまったため、母乳外来で相談しながら試行錯誤し、半月ほど停滞していた体重が増えていくようになりました。
ところが、3ヶ月になる頃からミルクをあまり飲んでくれなくなり(それまでは60ml×3回)、再び体重が停滞、直近1週間の体重増加が12g/日です。
成長曲線内にはギリギリ入っているものの、下の方を這うようになってしまいました。
産後ケアで相談した際、赤ちゃんはとても元気だし成長曲線内にはいるので、今のやり方で様子を見てはとのことでしたが、赤ちゃんの健康のためにより良い方法や工夫できることがあればと思い、ご相談させていただきたいです。
お聞きしたいのは以下の内容です。
・ミルクをあまり飲まなくなってしまった分、母乳の機会を親主導で設けている(2〜3時間おき、1日10回前後)のですが、あまり飲む気ではなかったり、眠っていたり、遊び飲みする時もあります。要求が控えめなのかキャパが少なめなのか、放っておくと、母乳のみで日中3時間以上、夜間4〜5時間以上あきます。このまま、意図的に回数を増やす方法で良いのでしょうか?
・ミルクを飲ませようとすると、舌で押し返したり手で払い除けたりされます。気分や満腹度にもよるのか、渋々飲んでくれることもあります。ウトウトした時は飲むことが多いのですが、眠りかけのところに哺乳瓶を突っ込むのは良くないよな、、という思いもあります。母乳の後に時間をおいて飲ませる、母乳の前に飲ませるなどを考えましたが、そうすると母乳の飲む量が減る心配があり悩んでいます。過不足なくミルクを飲んでもらうために、何か良い案があればご助言お願いいたします。
長くこみいったご相談となってしまい申し訳ありません。よろしければご回答をお待ちしております。
1ヶ月健診(4080g,41g/日)を終えた頃から、体重を確認しつつミルク量を減らしてきました。
2ヶ月になる頃から体重増加が緩やかになってしまったため、母乳外来で相談しながら試行錯誤し、半月ほど停滞していた体重が増えていくようになりました。
ところが、3ヶ月になる頃からミルクをあまり飲んでくれなくなり(それまでは60ml×3回)、再び体重が停滞、直近1週間の体重増加が12g/日です。
成長曲線内にはギリギリ入っているものの、下の方を這うようになってしまいました。
産後ケアで相談した際、赤ちゃんはとても元気だし成長曲線内にはいるので、今のやり方で様子を見てはとのことでしたが、赤ちゃんの健康のためにより良い方法や工夫できることがあればと思い、ご相談させていただきたいです。
お聞きしたいのは以下の内容です。
・ミルクをあまり飲まなくなってしまった分、母乳の機会を親主導で設けている(2〜3時間おき、1日10回前後)のですが、あまり飲む気ではなかったり、眠っていたり、遊び飲みする時もあります。要求が控えめなのかキャパが少なめなのか、放っておくと、母乳のみで日中3時間以上、夜間4〜5時間以上あきます。このまま、意図的に回数を増やす方法で良いのでしょうか?
・ミルクを飲ませようとすると、舌で押し返したり手で払い除けたりされます。気分や満腹度にもよるのか、渋々飲んでくれることもあります。ウトウトした時は飲むことが多いのですが、眠りかけのところに哺乳瓶を突っ込むのは良くないよな、、という思いもあります。母乳の後に時間をおいて飲ませる、母乳の前に飲ませるなどを考えましたが、そうすると母乳の飲む量が減る心配があり悩んでいます。過不足なくミルクを飲んでもらうために、何か良い案があればご助言お願いいたします。
長くこみいったご相談となってしまい申し訳ありません。よろしければご回答をお待ちしております。
2026/3/10 16:54
あささんご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加についてのご相談ですね。
基本的に、母乳で育っている赤ちゃんの傾向として、生後3ヶ月を過ぎた頃から体重増加が緩慢になるのが自然です。
この頃は1日10〜15gの増加がみられていて、成長曲線内にいるか、外れていても増加がみられているようであれば問題ありません。活動量が増えて消費カロリーが増えたり、心身の発達にカロリーが消費されるためです。
それをもとに、順番にお答えしますね。
・ミルクをあまり飲まなくなってしまった分、母乳の機会を親主導で設けている(2〜3時間おき、1日10回前後)のですが、あまり飲む気ではなかったり、眠っていたり、遊び飲みする時もあります。要求が控えめなのかキャパが少なめなのか、放っておくと、母乳のみで日中3時間以上、夜間4〜5時間以上あきます。このまま、意図的に回数を増やす方法で良いのでしょうか?
→授乳時間が空いても大丈夫です。この時期は、飲める時に飲む基本です。間隔がバラバラでも、飲む時間がバラバラでも大丈夫ですし、気がそれてしまったら、無理してあげずにタイミングをみながら仕切り直してあげてみてください。
・ミルクを飲ませようとすると、舌で押し返したり手で払い除けたりされます。気分や満腹度にもよるのか、渋々飲んでくれることもあります。ウトウトした時は飲むことが多いのですが、眠りかけのところに哺乳瓶を突っ込むのは良くないよな、、という思いもあります。母乳の後に時間をおいて飲ませる、母乳の前に飲ませるなどを考えましたが、そうすると母乳の飲む量が減る心配があり悩んでいます。過不足なくミルクを飲んでもらうために、何か良い案があればご助言お願いいたします。
→基本的には、母乳を飲ませてあげてください。栄養の消化吸収を考えると、少量でも効率よく栄養がとれる母乳が飲めるようにして、ミルクは無理に増やさなくても大丈夫です。母乳もミルクでもよく飲む時間(集中できる時間帯)にしっかりあげるようにして、あまり飲まない時間帯はミルクはスキップしてしまって大丈夫です。おっしゃる通り、この時期は飲む量が大体決まってきているんで、ミルクを増やすと母乳を飲む量が減って、トータルの哺乳量は変わらないか少なくなってしまうことも多いです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
お子さんの体重増加についてのご相談ですね。
基本的に、母乳で育っている赤ちゃんの傾向として、生後3ヶ月を過ぎた頃から体重増加が緩慢になるのが自然です。
この頃は1日10〜15gの増加がみられていて、成長曲線内にいるか、外れていても増加がみられているようであれば問題ありません。活動量が増えて消費カロリーが増えたり、心身の発達にカロリーが消費されるためです。
それをもとに、順番にお答えしますね。
・ミルクをあまり飲まなくなってしまった分、母乳の機会を親主導で設けている(2〜3時間おき、1日10回前後)のですが、あまり飲む気ではなかったり、眠っていたり、遊び飲みする時もあります。要求が控えめなのかキャパが少なめなのか、放っておくと、母乳のみで日中3時間以上、夜間4〜5時間以上あきます。このまま、意図的に回数を増やす方法で良いのでしょうか?
→授乳時間が空いても大丈夫です。この時期は、飲める時に飲む基本です。間隔がバラバラでも、飲む時間がバラバラでも大丈夫ですし、気がそれてしまったら、無理してあげずにタイミングをみながら仕切り直してあげてみてください。
・ミルクを飲ませようとすると、舌で押し返したり手で払い除けたりされます。気分や満腹度にもよるのか、渋々飲んでくれることもあります。ウトウトした時は飲むことが多いのですが、眠りかけのところに哺乳瓶を突っ込むのは良くないよな、、という思いもあります。母乳の後に時間をおいて飲ませる、母乳の前に飲ませるなどを考えましたが、そうすると母乳の飲む量が減る心配があり悩んでいます。過不足なくミルクを飲んでもらうために、何か良い案があればご助言お願いいたします。
→基本的には、母乳を飲ませてあげてください。栄養の消化吸収を考えると、少量でも効率よく栄養がとれる母乳が飲めるようにして、ミルクは無理に増やさなくても大丈夫です。母乳もミルクでもよく飲む時間(集中できる時間帯)にしっかりあげるようにして、あまり飲まない時間帯はミルクはスキップしてしまって大丈夫です。おっしゃる通り、この時期は飲む量が大体決まってきているんで、ミルクを増やすと母乳を飲む量が減って、トータルの哺乳量は変わらないか少なくなってしまうことも多いです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/3/10 18:37
あさ
0歳3カ月
榎本さま
さっそくのご回答をありがとうございます。
この時期はこれぐらいの増加でも問題ないのですね。足りていないと思っていたので安心しました。
授乳時間は空いても大丈夫なのですね。その結果、一日の授乳回数が減ってしまっても大丈夫でしょうか?また、時間が空いた場合、これ以上時間が経ったら一度飲ませた方がいい、一日の回数がこれよりは下回らない方が良い、といった目安があれば教えていただけますでしょうか?
一日に飲む量が大きく減ってしまったり、母乳の分泌が低下してしまったりが気がかりです。それとも、飲む量が大体決まってきている時期とのことなので、間隔や回数が変わっても、飲む量はさはど変わらないでしょうか。
再度の質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
さっそくのご回答をありがとうございます。
この時期はこれぐらいの増加でも問題ないのですね。足りていないと思っていたので安心しました。
授乳時間は空いても大丈夫なのですね。その結果、一日の授乳回数が減ってしまっても大丈夫でしょうか?また、時間が空いた場合、これ以上時間が経ったら一度飲ませた方がいい、一日の回数がこれよりは下回らない方が良い、といった目安があれば教えていただけますでしょうか?
一日に飲む量が大きく減ってしまったり、母乳の分泌が低下してしまったりが気がかりです。それとも、飲む量が大体決まってきている時期とのことなので、間隔や回数が変わっても、飲む量はさはど変わらないでしょうか。
再度の質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
2026/3/10 22:10
あささん、お返事ありがとうございます。
授乳時間は空いて、一日の授乳回数が減ってしまっても大丈夫でしょうか?
→産後3ヶ月ごろになると、母乳分泌は授乳回数よりも一回一回の授乳でどれだけ出せる(乳房内に残らないようにする)ことが大切です。
時間が空いた場合、これ以上時間が経ったら一度飲ませた方がいい、一日の回数がこれよりは下回らない方が良い、といった目安があれば教えていただけますでしょうか?
→上記で述べた通り、乳房内に停滞させないようにしっかり出しておくことが大切です。1〜2日授乳しないなど極端に空けなければ大丈夫です。
一日に飲む量が大きく減ってしまったり、母乳の分泌が低下してしまったりが気がかりです。それとも、飲む量が大体決まってきている時期とのことなので、間隔や回数が変わっても、飲む量はさはど変わらないでしょうか。
→そういう場合多いです。
また改めて相談がある場合は再投稿してみてくださいね。
よろしくお願いします。
授乳時間は空いて、一日の授乳回数が減ってしまっても大丈夫でしょうか?
→産後3ヶ月ごろになると、母乳分泌は授乳回数よりも一回一回の授乳でどれだけ出せる(乳房内に残らないようにする)ことが大切です。
時間が空いた場合、これ以上時間が経ったら一度飲ませた方がいい、一日の回数がこれよりは下回らない方が良い、といった目安があれば教えていただけますでしょうか?
→上記で述べた通り、乳房内に停滞させないようにしっかり出しておくことが大切です。1〜2日授乳しないなど極端に空けなければ大丈夫です。
一日に飲む量が大きく減ってしまったり、母乳の分泌が低下してしまったりが気がかりです。それとも、飲む量が大体決まってきている時期とのことなので、間隔や回数が変わっても、飲む量はさはど変わらないでしょうか。
→そういう場合多いです。
また改めて相談がある場合は再投稿してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2026/3/12 23:16
あさ
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
回数を稼がねば、、ミルク頑張って飲ませなければ、、と焦っていた気持ちが楽になりました。
また悩みが出てきた際にはよろしくお願いします。
回数を稼がねば、、ミルク頑張って飲ませなければ、、と焦っていた気持ちが楽になりました。
また悩みが出てきた際にはよろしくお願いします。
2026/3/13 6:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら