閲覧数:187
肌荒れについて
みーちゃんまま
こんにちは。
4ヶ月後半ごろからよだれが多く、
また歯固めを噛む事でよく口の周りが
ベタベタになります。そのせいか肌荒れが
ひどく、特にあごがガサガサになってしまいました。
以前より保湿をこまめにしているのですが、
一向に良くなりません。一度皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?
4ヶ月後半ごろからよだれが多く、
また歯固めを噛む事でよく口の周りが
ベタベタになります。そのせいか肌荒れが
ひどく、特にあごがガサガサになってしまいました。
以前より保湿をこまめにしているのですが、
一向に良くなりません。一度皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/3/10 14:13
みーちゃんままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お口周りの肌荒れにお悩みなのですね。
よだれが増えてきたということですと、よだれかぶれがあるのかもしれませんね。よだれの刺激で、顎や胸元などにお肌のトラブルが起こることが多くなってくると思います。
例えば、スタイをつけていて、しっかりとヨダレが受けられるような状態であればいいのですが、ヨダレで濡れているスタイが、ずっと首元にあると、お肌のトラブルの原因になるかもしれません。頻回に汚れたら変えていただくしかないかもしれませんが、濡れていることに気づいた際には、こまめに変えてみてくださいね。
また、ヨダレが直接お肌についてしまったり、それを拭いて擦ってしまうことで、トラブルを助長してしまう可能性もあります。予防的に、ワセリンなど、保湿力の高い保湿剤をあらかじめお口周りなどに塗っていただき、ヨダレが直接お肌につくことを防いだり、ヨダレを拭いた際には、その都度、保湿剤をたっぷりこまめに塗っていただくと少しは違うかもしれませんね。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。もし、お風呂以外のタイミングでも、よだれを拭かれる時には、拭くというよりも押さえてよだれを取っていただくようなイメージで、擦ってお肌に刺激を与えないようになさった方がいいと思います。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。
ご相談ありがとうございます。
お口周りの肌荒れにお悩みなのですね。
よだれが増えてきたということですと、よだれかぶれがあるのかもしれませんね。よだれの刺激で、顎や胸元などにお肌のトラブルが起こることが多くなってくると思います。
例えば、スタイをつけていて、しっかりとヨダレが受けられるような状態であればいいのですが、ヨダレで濡れているスタイが、ずっと首元にあると、お肌のトラブルの原因になるかもしれません。頻回に汚れたら変えていただくしかないかもしれませんが、濡れていることに気づいた際には、こまめに変えてみてくださいね。
また、ヨダレが直接お肌についてしまったり、それを拭いて擦ってしまうことで、トラブルを助長してしまう可能性もあります。予防的に、ワセリンなど、保湿力の高い保湿剤をあらかじめお口周りなどに塗っていただき、ヨダレが直接お肌につくことを防いだり、ヨダレを拭いた際には、その都度、保湿剤をたっぷりこまめに塗っていただくと少しは違うかもしれませんね。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。もし、お風呂以外のタイミングでも、よだれを拭かれる時には、拭くというよりも押さえてよだれを取っていただくようなイメージで、擦ってお肌に刺激を与えないようになさった方がいいと思います。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。
2026/3/11 12:03
みーちゃんまま
0歳5カ月
回答ありがとうございます😊
ベタベタになるくらいに塗っていいんですね。一度やってみます。
ご回答ありがとうございました!
ベタベタになるくらいに塗っていいんですね。一度やってみます。
ご回答ありがとうございました!
2026/3/13 15:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら