閲覧数:432
イライラしてしまう
maa
8ヶ月の女の子なのですが、抱っこで寝かしつけをしています。眠くて目をこすったりうつろな様子が見られるときまってそり返ったり声をあげて中々寝つきません。
そり返りは抱っこが嫌なのかと置くとギャン泣き、抱っこしてそり返るを繰り返します。
片手で支えきれず横抱きにしてもそり返ります。夜はトントンで寝るので置かれたいと思ってベットに置くとギャン泣きします。
9:50に朝寝から30分で起きたので、目をこする様子もあり、いつも12:30-13:00に寝かしつける所12時に寝かしつけを始めました。
朝寝が30分なのは珍しい事ではないです。
夜もあまり眠れず、疲れてる様子もあったので早めに寝かせたい焦りと、眠いのに寝つけずそり返りやギャン泣きする様子を見てイライラし、「早く寝なよ!」「(そり返り)やめてよ!」と強く言ってしまいました。
一呼吸おこうと思ってもなかなかうまくできません。
あまり私に笑ってくれなくなった気もします。
怒鳴り声は赤ちゃんの脳を萎縮させると聞いた事がありますが、もう萎縮してしまっているのでしょうか。
あたりたくないのにイライラをぶつけてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか
そり返りは抱っこが嫌なのかと置くとギャン泣き、抱っこしてそり返るを繰り返します。
片手で支えきれず横抱きにしてもそり返ります。夜はトントンで寝るので置かれたいと思ってベットに置くとギャン泣きします。
9:50に朝寝から30分で起きたので、目をこする様子もあり、いつも12:30-13:00に寝かしつける所12時に寝かしつけを始めました。
朝寝が30分なのは珍しい事ではないです。
夜もあまり眠れず、疲れてる様子もあったので早めに寝かせたい焦りと、眠いのに寝つけずそり返りやギャン泣きする様子を見てイライラし、「早く寝なよ!」「(そり返り)やめてよ!」と強く言ってしまいました。
一呼吸おこうと思ってもなかなかうまくできません。
あまり私に笑ってくれなくなった気もします。
怒鳴り声は赤ちゃんの脳を萎縮させると聞いた事がありますが、もう萎縮してしまっているのでしょうか。
あたりたくないのにイライラをぶつけてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか
2026/3/10 12:41
maaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがうまくお昼寝してくれず、イライラしてしまうことがあるのですね。
お子さんがお昼寝をまとまってなさらないということですが、大人も同様、お昼寝と夜の睡眠の質は異なります。日中は周りの環境音があったり、明るかったりするので、どうしても眠りが浅くなりがちです。お昼寝と夜の寝かしつけの方法が異なったり、寝る時間が違ったりするのは自然と思いますよ。
お子さんの昼夜の区別がついてくれば、次第に日中は起きている時間が長くなり、夜はまとまって寝るようになるお子さんも増えてきます。夜比較的スムーズに寝られているのであれば、昼夜の区別ができている証拠でもあり、日中にある程度細切れ睡眠になってしまうのは仕方がないかと思います。成長に伴って体力がついてきたりすると、お昼寝も比較的長く寝られるようになってくることも多いですよ。
お子さんによっては、運動量や活動量が足りていないために、体力が有り余ってなかなか寝られないお子さんもいらっしゃいますので、日中は少し活動的に過ごし、身体を使った遊びをなさったり、外の環境で新しい刺激を得たりすることで、少しずつ体力がついて日中に起きている時間が長くなったり、寝る時間と起きている時間のメリハリがつく生活リズムになってくると思います。よろしければお試しくださいね。
また、できれば夜寝る際と同じように、寝る環境や入眠儀式などを同じにしていただくと、お昼寝も寝易くなるかもしれませんね。こちらもよろしければお試しくださいね。
お子さんが理由もわからず泣いていたり、なかなか寝てくれなかったりすると、ママさんも少しずつイライラやストレスを感じることもあると思います。お子さんに少し強めに対応してしまったり、大きな声を出してしまうこともありますよね。多くのママさんが少なからず経験されていると思いますよ。毎日のことですと、ママさんも常に冷静で落ち着いて対応できるばかりではないですよね。それは仕方のないことですし、お子さんは、小さいながらにママさんが日常的に愛情を注いでくれていることを十分理解していますので、一時的な対応がお子さんに影響するということはあまりないように思います。
お子さんは次第に周りの状況も理解するようになってきますし、成長してきますので、ずっと今の状態が続くわけでもないと思います。またママさんも、今は手探りのこともあると思いますが、次第にどうして寝ないのかなどが少しずつ分かるようになってくると思いますよ。あまり深くお考えにならず、イライラしてしまう時には、少しお子さんから離れて気分転換なさるなど、ママさんも上手にストレスを発散なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがうまくお昼寝してくれず、イライラしてしまうことがあるのですね。
お子さんがお昼寝をまとまってなさらないということですが、大人も同様、お昼寝と夜の睡眠の質は異なります。日中は周りの環境音があったり、明るかったりするので、どうしても眠りが浅くなりがちです。お昼寝と夜の寝かしつけの方法が異なったり、寝る時間が違ったりするのは自然と思いますよ。
お子さんの昼夜の区別がついてくれば、次第に日中は起きている時間が長くなり、夜はまとまって寝るようになるお子さんも増えてきます。夜比較的スムーズに寝られているのであれば、昼夜の区別ができている証拠でもあり、日中にある程度細切れ睡眠になってしまうのは仕方がないかと思います。成長に伴って体力がついてきたりすると、お昼寝も比較的長く寝られるようになってくることも多いですよ。
お子さんによっては、運動量や活動量が足りていないために、体力が有り余ってなかなか寝られないお子さんもいらっしゃいますので、日中は少し活動的に過ごし、身体を使った遊びをなさったり、外の環境で新しい刺激を得たりすることで、少しずつ体力がついて日中に起きている時間が長くなったり、寝る時間と起きている時間のメリハリがつく生活リズムになってくると思います。よろしければお試しくださいね。
また、できれば夜寝る際と同じように、寝る環境や入眠儀式などを同じにしていただくと、お昼寝も寝易くなるかもしれませんね。こちらもよろしければお試しくださいね。
お子さんが理由もわからず泣いていたり、なかなか寝てくれなかったりすると、ママさんも少しずつイライラやストレスを感じることもあると思います。お子さんに少し強めに対応してしまったり、大きな声を出してしまうこともありますよね。多くのママさんが少なからず経験されていると思いますよ。毎日のことですと、ママさんも常に冷静で落ち着いて対応できるばかりではないですよね。それは仕方のないことですし、お子さんは、小さいながらにママさんが日常的に愛情を注いでくれていることを十分理解していますので、一時的な対応がお子さんに影響するということはあまりないように思います。
お子さんは次第に周りの状況も理解するようになってきますし、成長してきますので、ずっと今の状態が続くわけでもないと思います。またママさんも、今は手探りのこともあると思いますが、次第にどうして寝ないのかなどが少しずつ分かるようになってくると思いますよ。あまり深くお考えにならず、イライラしてしまう時には、少しお子さんから離れて気分転換なさるなど、ママさんも上手にストレスを発散なさってくださいね。
2026/3/11 11:55
maa
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
お話を聞いて安心しました😭
午前は朝寝が終わると支援センターやご飯の買い物に行き、活動的に過ごすようにしています。
夕寝も寝かしつけで愚図るのはリズムが合っていないのでしょうか?
昼寝2回に移行した方がいいですか??
お話を聞いて安心しました😭
午前は朝寝が終わると支援センターやご飯の買い物に行き、活動的に過ごすようにしています。
夕寝も寝かしつけで愚図るのはリズムが合っていないのでしょうか?
昼寝2回に移行した方がいいですか??
2026/3/11 12:29
maaさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。お昼寝がどの程度必要かは、個人差が大きいですが、もしなかなか夕寝してくれないのでしたら、夕寝は無しにしてみてもいいかもしれませんね。
そうですね。お昼寝がどの程度必要かは、個人差が大きいですが、もしなかなか夕寝してくれないのでしたら、夕寝は無しにしてみてもいいかもしれませんね。
2026/3/13 5:01
maa
0歳8カ月
ありがとうございます。
試してみます😌
試してみます😌
2026/3/13 9:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら