閲覧数:411
飲みむらについて
ユナ
現在生後4ヶ月(生後138日)男の子を完ミで育てています。
先週あたりからミルクの飲みが少し悪くなり、それでもねるまえと夜中は200以上飲むこともああったので、1日900~1000程度飲めていたのですが
ここ2.3日は寝る前の量も減ってしまい、飲む時は200ほど飲むのに対して、飲まない時は80ほどで暴れて飲むのを辞めてしまったりとかなり飲みむらが目立ち、
総量は700~900とバラツキがあります。
体重も現在7.6キロですが、3ヶ月の時はは7.3キロだったので増えてはいますがかなり緩やかです。
出生時の体重は2914gなので3ヶ月まではかなり順調に増えていました。
本人は起きている時は元気で声を出したり笑ったり、おしっこも8回はでており、うんちもだいたい1日1回は出ています。
ちなみに飲まない時はからだをくねくねさせて暴れたり、手で哺乳瓶を払い除けたりしてしまいます。
お腹が空いてないのかな?と思い5.6時間空けたとしても飲まない時は飲みません。
部屋を少し暗くする、てれびはつけない、同じ場所で飲ませる等行っていますがココ最近は本当に飲みむらがすごくて悩んでいます。
このような場合は少量を何度かにわけて与えた方が良いのか、
息子の飲む量に合わせた方がいいのかどちらがよろしいのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
先週あたりからミルクの飲みが少し悪くなり、それでもねるまえと夜中は200以上飲むこともああったので、1日900~1000程度飲めていたのですが
ここ2.3日は寝る前の量も減ってしまい、飲む時は200ほど飲むのに対して、飲まない時は80ほどで暴れて飲むのを辞めてしまったりとかなり飲みむらが目立ち、
総量は700~900とバラツキがあります。
体重も現在7.6キロですが、3ヶ月の時はは7.3キロだったので増えてはいますがかなり緩やかです。
出生時の体重は2914gなので3ヶ月まではかなり順調に増えていました。
本人は起きている時は元気で声を出したり笑ったり、おしっこも8回はでており、うんちもだいたい1日1回は出ています。
ちなみに飲まない時はからだをくねくねさせて暴れたり、手で哺乳瓶を払い除けたりしてしまいます。
お腹が空いてないのかな?と思い5.6時間空けたとしても飲まない時は飲みません。
部屋を少し暗くする、てれびはつけない、同じ場所で飲ませる等行っていますがココ最近は本当に飲みむらがすごくて悩んでいます。
このような場合は少量を何度かにわけて与えた方が良いのか、
息子の飲む量に合わせた方がいいのかどちらがよろしいのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
2026/3/10 11:30
ユナさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの飲みムラについてお悩みなのですね。
お子さんそれぞれに飲み方の癖や哺乳意欲などが異なりますので、哺乳に時間がかかったり、嫌がったりすることもありますね。
また、生後2〜3ヶ月を過ぎれば、お子さんの満腹中枢が発達してきますので、ある程度飲めばお腹がいっぱいと感じるようになり、今までよりも量を飲まなくなってしまったり、お腹がいっぱいの時には無理矢理飲ませようとしても飲まなくなることも増えてくると思います。
今までの体重増加が順調だったようなので、おそらく適正の量を飲めるようになってきたのかもしれませんね。
ママさんとしては、なかなか飲んでくれないと、哺乳に時間がかかったりすることもありますね。もし、途中で飲まなくなってしまうのでしたら、その時点で授乳は終わりにしていただいて構いませんよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日10〜15gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、飲まなくなってしまったら、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。
まだ胃の容量が小さい時期でもありますので、一度にまとめて飲めないお子さんも多いです。もし授乳自体がママさんのご負担になるのでしたら、哺乳瓶や乳首など、他のものをお試しいただいて、お子さんに合ったもの、お子さんが飲みやすいものを探していただくのも一つの方法と思いますが、また、お子さんの運動量や活動量が増えると、ミルクの飲み方や哺乳意欲も変わってくるかと思いますので、おしっこの回数や体重増加が問題ないのでしたら、あまりご心配なさらずに、気長に温かく見守っていただければと思います。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの飲みムラについてお悩みなのですね。
お子さんそれぞれに飲み方の癖や哺乳意欲などが異なりますので、哺乳に時間がかかったり、嫌がったりすることもありますね。
また、生後2〜3ヶ月を過ぎれば、お子さんの満腹中枢が発達してきますので、ある程度飲めばお腹がいっぱいと感じるようになり、今までよりも量を飲まなくなってしまったり、お腹がいっぱいの時には無理矢理飲ませようとしても飲まなくなることも増えてくると思います。
今までの体重増加が順調だったようなので、おそらく適正の量を飲めるようになってきたのかもしれませんね。
ママさんとしては、なかなか飲んでくれないと、哺乳に時間がかかったりすることもありますね。もし、途中で飲まなくなってしまうのでしたら、その時点で授乳は終わりにしていただいて構いませんよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日10〜15gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、飲まなくなってしまったら、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。
まだ胃の容量が小さい時期でもありますので、一度にまとめて飲めないお子さんも多いです。もし授乳自体がママさんのご負担になるのでしたら、哺乳瓶や乳首など、他のものをお試しいただいて、お子さんに合ったもの、お子さんが飲みやすいものを探していただくのも一つの方法と思いますが、また、お子さんの運動量や活動量が増えると、ミルクの飲み方や哺乳意欲も変わってくるかと思いますので、おしっこの回数や体重増加が問題ないのでしたら、あまりご心配なさらずに、気長に温かく見守っていただければと思います。
2026/3/11 6:05
ユナ
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
微増であっても体重増加があれば現状維持でいいのでしょうか?
一応4ヶ月健診では小児科では特に指摘はなかったのですが…。
体重が減ってしまった場合はこまめにでもあげるべきということでしょうか?
微増であっても体重増加があれば現状維持でいいのでしょうか?
一応4ヶ月健診では小児科では特に指摘はなかったのですが…。
体重が減ってしまった場合はこまめにでもあげるべきということでしょうか?
2026/3/11 8:26
ユナさん、お返事ありがとうございます。
特に健診で何も指摘されていないのでしたら、今のところ特に体重増加は問題ないのだと思います。
前述しました基準内で、体重増加が見られているのでしたら、ご様子を見ていただいて良いと思いますよ。
もし体重が減ってしまうような場合には、一回量を増やしたり、夜間に一度起こして授乳なさるなどご検討いただくといいかもしれませんね。
特に健診で何も指摘されていないのでしたら、今のところ特に体重増加は問題ないのだと思います。
前述しました基準内で、体重増加が見られているのでしたら、ご様子を見ていただいて良いと思いますよ。
もし体重が減ってしまうような場合には、一回量を増やしたり、夜間に一度起こして授乳なさるなどご検討いただくといいかもしれませんね。
2026/3/12 9:58
ユナ
0歳4カ月
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
ひとまず現状で様子を見て、指摘があればこまめにミルクをあげるなど考えたいと思います。
ありがとうございました。
ひとまず現状で様子を見て、指摘があればこまめにミルクをあげるなど考えたいと思います。
ありがとうございました。
2026/3/12 10:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら