閲覧数:245
体重が激増しています
Na0
こんにちは、はじめて相談させていただきます。
7ヶ月の娘の体重がここ3週間ほどで激増しました。2/16の6ヶ月7ヶ月健診時は7.65kg、3/9自宅で計測時8.35kgでした。
ここ3週間変わったことと言えば、離乳食をよく食べるようになりました。現在二回食で一食の内容は、主食が7倍粥またはパン粥70g(時々そうめんやパスタ)、タンパク質は肉(鶏ささみ)または魚(白身魚またはツナ)を10g➕豆腐小さじ2またはヨーグルト大さじ1程度、野菜と果実を合わせて30g程度、ベビー用スープ(日替わりで昆布やにんじんや玉ねぎ)を20ml程度です。
また同時期から母乳をやめ、完全ミルクになり一日のトータル量は500〜650ml程度です。
また母乳からミルクに変えた後から、量に関係なく一日一回は吐き戻すようになりました。(うつ伏せで過ごしたがることが原因かもしれませんが)
離乳食はよく食べますがこの月例にしてはミルクを飲む量が少ないのかなと心配していましたが、体重が激増したり吐き戻したりするのでむしろ離乳食やミルクが多いのかと心配しています。
ミルク量は本人の欲しがる量で与えていますが、タイミングとしては、9時離乳食、10時ミルク150前後、14時離乳食、15時ミルク150前後、20時ミルク200前後、3時200前後といったスケジュールです。離乳食からミルクまで1時間は時間を空けていますが、直後だと50mlも飲まず、一日のトータル量が400前後になってしまいます。
ミルクは少し減らしても良いのかな?とも思いつつ、水分摂取がなかなか進んでいないため脱水も心配です。(ミルク以外のトータル水分量は、スープ2回✖️20ml程度と、コップで水分摂取していますが一回20mlを4回ぐらいにわけてやっと飲めるか飲めないかの状況です)
活動量としては寝返りでゴロゴロと移動することはありますが、行動範囲はまだあまり広くありません。ずり這いはできず、うつ伏せかお座りでおもちゃで遊ぶことが多いですが、抱っこが大好きなのであまり活動量は多くない方かもしれません。
排便は一日一回大量の軟便がでます。その他のおむつ交換は8回前後です。
このまま様子を見ても良いのか、ミルクや離乳食の量を見直した方がいいのか教えていただきたいです。
またミルクを与えるタイミングは適正でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
7ヶ月の娘の体重がここ3週間ほどで激増しました。2/16の6ヶ月7ヶ月健診時は7.65kg、3/9自宅で計測時8.35kgでした。
ここ3週間変わったことと言えば、離乳食をよく食べるようになりました。現在二回食で一食の内容は、主食が7倍粥またはパン粥70g(時々そうめんやパスタ)、タンパク質は肉(鶏ささみ)または魚(白身魚またはツナ)を10g➕豆腐小さじ2またはヨーグルト大さじ1程度、野菜と果実を合わせて30g程度、ベビー用スープ(日替わりで昆布やにんじんや玉ねぎ)を20ml程度です。
また同時期から母乳をやめ、完全ミルクになり一日のトータル量は500〜650ml程度です。
また母乳からミルクに変えた後から、量に関係なく一日一回は吐き戻すようになりました。(うつ伏せで過ごしたがることが原因かもしれませんが)
離乳食はよく食べますがこの月例にしてはミルクを飲む量が少ないのかなと心配していましたが、体重が激増したり吐き戻したりするのでむしろ離乳食やミルクが多いのかと心配しています。
ミルク量は本人の欲しがる量で与えていますが、タイミングとしては、9時離乳食、10時ミルク150前後、14時離乳食、15時ミルク150前後、20時ミルク200前後、3時200前後といったスケジュールです。離乳食からミルクまで1時間は時間を空けていますが、直後だと50mlも飲まず、一日のトータル量が400前後になってしまいます。
ミルクは少し減らしても良いのかな?とも思いつつ、水分摂取がなかなか進んでいないため脱水も心配です。(ミルク以外のトータル水分量は、スープ2回✖️20ml程度と、コップで水分摂取していますが一回20mlを4回ぐらいにわけてやっと飲めるか飲めないかの状況です)
活動量としては寝返りでゴロゴロと移動することはありますが、行動範囲はまだあまり広くありません。ずり這いはできず、うつ伏せかお座りでおもちゃで遊ぶことが多いですが、抱っこが大好きなのであまり活動量は多くない方かもしれません。
排便は一日一回大量の軟便がでます。その他のおむつ交換は8回前後です。
このまま様子を見ても良いのか、ミルクや離乳食の量を見直した方がいいのか教えていただきたいです。
またミルクを与えるタイミングは適正でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/10 10:30
Na0さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの体重が激増していることをご心配されていらっしゃるのですね。
約1か月で、700g増とのこと、お洋服などの分はひいて計っている状況でよろしいでしょうか?
洋服をひいてとのことであれば、急激に増えている様子がありますので、ミルク量を少し控えても大丈夫です。
離乳食をしっかり食べるようになっているとのこと、頑張っていますね。
離乳食直後に、ミルクを飲むようにして、
日中のミルクの回数をもう1回設けるようにすると、水分を含めたミルク量を確保しやすいかと思いますよ。
9時 離乳食+授乳
13時 離乳食+授乳
16時 授乳150
20時 授乳
3時 授乳
このリズムで進めながら、ミルク以外の水分摂取の練習を進めていきましょう。
離乳食とミルクがそれぞれ別であると、消化に負担がかかりやすいです。
3~4時間間隔があくようにすると、空腹を感じやすく、リズムが作りやすいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの体重が激増していることをご心配されていらっしゃるのですね。
約1か月で、700g増とのこと、お洋服などの分はひいて計っている状況でよろしいでしょうか?
洋服をひいてとのことであれば、急激に増えている様子がありますので、ミルク量を少し控えても大丈夫です。
離乳食をしっかり食べるようになっているとのこと、頑張っていますね。
離乳食直後に、ミルクを飲むようにして、
日中のミルクの回数をもう1回設けるようにすると、水分を含めたミルク量を確保しやすいかと思いますよ。
9時 離乳食+授乳
13時 離乳食+授乳
16時 授乳150
20時 授乳
3時 授乳
このリズムで進めながら、ミルク以外の水分摂取の練習を進めていきましょう。
離乳食とミルクがそれぞれ別であると、消化に負担がかかりやすいです。
3~4時間間隔があくようにすると、空腹を感じやすく、リズムが作りやすいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/3/10 11:12
Na0
0歳7カ月
早速の連絡と丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございます。
ミルクは離乳食直後に変更してやってみます!
ありがとうございました。
ミルクは離乳食直後に変更してやってみます!
ありがとうございました。
2026/3/10 21:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら