閲覧数:387

少量の出血

よっさん
現在19wの初マタです。

元々ポリープがあり、14w頃に茶おりが1日1、2回程、数日出ることが続き気になり病院に連絡して診てもらったのですが、その時は赤ちゃんも元気で子宮内からでもなくポリープからかな?って事で話が終わり、同じ量、頻度なら様子見で大丈夫と言われていました。

今朝いつもの茶おりじゃなく、鮮血みたいなのがおりものシートに出てたので気になって午後から診てもらったのですが、子宮内も綺麗で出血した形跡がない。ポリープもそんな出血してそうな感じはないと言われ、原因はわからないけど赤ちゃんは元気だし大丈夫となり帰宅しました。
その後は全然出血も茶おりもなく過ごしてたのですが、今トイレに行くとほんの少量便器に血が垂れていて、拭いたらほんの少しティッシュに血がつきました。

子宮やポリープ以外で出血しているのでしょうか…
原因がわからず気になってます…

2026/3/9 22:32

宮川めぐみ

助産師

よっさん

妊娠19週
今は出血していないのですが、どのタイミングで出るかも分からずトイレ行くたび不安で…
ただ、出血源が分からないことはあるんですね。
ポリープがある時点で、出血とは長い付き合いになるのかなとは思っているのですが(´・_・`)
ポリープからでもないと言われて不安いっぱいでした。

しばらくは様子見ようかと思います。
ありがとうございました!!

2026/3/11 18:00

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠19週の注目相談

妊娠20週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家