閲覧数:654
睡眠退行中の夜間授乳量について
さと
初めまして。
9ヶ月の赤ちゃんを育てています。完ミです。
ここ1週間程ですが、睡眠退行と思われる現象が起きており、夜間に2~3回の夜泣きがあります。
通常、我が家での夜間対応方法は下記の通りです。
夜泣き発生
↓
3~5分ほど見守る(そのまま2度寝する事もある為)
↓
泣き止まない場合、おむつ替え&ミルク
ミルクをあげ終わると必ずすぐ寝てくれます。
しかし、睡眠退行により起きる頻度が高いとその分ミルクをあげる回数が多くなり、摂取量が多すぎて、太り過ぎにならないか心配です。
それを懸念して、ミルクは2倍程度に薄めたものを、都度130ml程度あげています。
ちなみにではありますが、昼寝や夜寝る際の寝かしつけは、所謂ねんトレを習得してトントン等は無しで自力で寝てくれています。
ただ、それだけに夜間に起きた際、ミルク以外での寝かしつけ方法がわからなくなってしまいました。
トントンや抱っこで寝かしつけようとチャレンジする事もありますが、それで寝付いてくれたことはなく、私自身の精神力の弱さもあって本当に気が狂いそうになってしまい、結局ミルクをあげることで寝かしつけております。
以上の事から、
・夜間にミルクをあげることで寝かしつけていますが、問題ありませんでしょうか。
・夜間断乳は、やはり今のうちからしなければなりませんでしょうか。
話にまとまりがなく、大変申し訳ありません。
恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いします。
9ヶ月の赤ちゃんを育てています。完ミです。
ここ1週間程ですが、睡眠退行と思われる現象が起きており、夜間に2~3回の夜泣きがあります。
通常、我が家での夜間対応方法は下記の通りです。
夜泣き発生
↓
3~5分ほど見守る(そのまま2度寝する事もある為)
↓
泣き止まない場合、おむつ替え&ミルク
ミルクをあげ終わると必ずすぐ寝てくれます。
しかし、睡眠退行により起きる頻度が高いとその分ミルクをあげる回数が多くなり、摂取量が多すぎて、太り過ぎにならないか心配です。
それを懸念して、ミルクは2倍程度に薄めたものを、都度130ml程度あげています。
ちなみにではありますが、昼寝や夜寝る際の寝かしつけは、所謂ねんトレを習得してトントン等は無しで自力で寝てくれています。
ただ、それだけに夜間に起きた際、ミルク以外での寝かしつけ方法がわからなくなってしまいました。
トントンや抱っこで寝かしつけようとチャレンジする事もありますが、それで寝付いてくれたことはなく、私自身の精神力の弱さもあって本当に気が狂いそうになってしまい、結局ミルクをあげることで寝かしつけております。
以上の事から、
・夜間にミルクをあげることで寝かしつけていますが、問題ありませんでしょうか。
・夜間断乳は、やはり今のうちからしなければなりませんでしょうか。
話にまとまりがなく、大変申し訳ありません。
恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いします。
2026/3/9 14:19
さとさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんの夜泣きが頻繁になりましたね。
ママさんもお付き合いくださりありがとうございました。
しんどい時もあったと思います。
ご質問にお答えしますね。
・夜間にミルクをあげることで寝かしつけていますが、問題ありませんでしょうか。
⇨問題ありませんよ。
まだ乳児期ですからね、夜間飲むのがスタンダードな時期ですよ!
ただし、ミルクを薄める必要はないとされます。
ミルクの浸透圧は、体内と同じになるように開発されています。
そのため、薄いミルクを飲ませると、体内の赤ちゃんの体液の濃度よりもミルクの濃度の方が低くなってしまい、浸透圧の関係によりミルクが多く吸収されてしまうことがあるようです。
そのため、赤ちゃんの体に負担がかかることがあります。つまり、オシッコの生成に力を注ぎますから、赤ちゃんの腎臓に負荷をかけることがありますので、ミルクの缶に記載された作り方で作りましょう!
・夜間断乳は、やはり今のうちからしなければなりませんでしょうか。
⇨まだやめなくちゃいけない時期ではありませんので、大丈夫です!
よろしくお願いします🙇
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんの夜泣きが頻繁になりましたね。
ママさんもお付き合いくださりありがとうございました。
しんどい時もあったと思います。
ご質問にお答えしますね。
・夜間にミルクをあげることで寝かしつけていますが、問題ありませんでしょうか。
⇨問題ありませんよ。
まだ乳児期ですからね、夜間飲むのがスタンダードな時期ですよ!
ただし、ミルクを薄める必要はないとされます。
ミルクの浸透圧は、体内と同じになるように開発されています。
そのため、薄いミルクを飲ませると、体内の赤ちゃんの体液の濃度よりもミルクの濃度の方が低くなってしまい、浸透圧の関係によりミルクが多く吸収されてしまうことがあるようです。
そのため、赤ちゃんの体に負担がかかることがあります。つまり、オシッコの生成に力を注ぎますから、赤ちゃんの腎臓に負荷をかけることがありますので、ミルクの缶に記載された作り方で作りましょう!
・夜間断乳は、やはり今のうちからしなければなりませんでしょうか。
⇨まだやめなくちゃいけない時期ではありませんので、大丈夫です!
よろしくお願いします🙇
2026/3/9 23:01
さと
0歳9カ月
早急なご回答、ありがとうございます。
ご回答いただいた内容を拝見し、とても心が軽くなりました。
また、ミルクの濃度につきましても丁寧にご教示いただきありがとうございます。大変参考になりました。
とても気持ちが軽くなりました。
今晩も、遠慮なくミルクをあげようと思います。
ありがとうございました。
ご回答いただいた内容を拝見し、とても心が軽くなりました。
また、ミルクの濃度につきましても丁寧にご教示いただきありがとうございます。大変参考になりました。
とても気持ちが軽くなりました。
今晩も、遠慮なくミルクをあげようと思います。
ありがとうございました。
2026/3/9 23:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら