閲覧数:239

チャイルドシートでのギャン泣き

なゆまま
もうすぐ7ヶ月になる息子は、チャイルドシートが苦手なようです。
新生児のころから苦手なようで、チャイルドシートに載せると機嫌が悪くなります。
もっと低月齢の時は、怒っていても隣でトントンや手を握ったりすると、時間はかかるけど寝ていました。4ヶ月頃、急に1人で寝れるようになり、私が1人で車に乗せていても寝てくれるようになりました。
しかし今年2月ごろから急に寝なくなり、チャイルドシートに乗っているときは常に怒り、寝れずにだんだん泣き、目的地に到着しチャイルドシートから下すまで、何分だろうが延々とギャン泣きです。行き道は怒ってるだけのことが多いですが、帰り道はいつもそんな感じです。10分の距離だろうと1時間の距離だろうと、その間ずっと泣いているのです。(よく体力ありますね…)
対策として、お気に入りのおもちゃをぶらさげ、チャイルドシートのシェードを閉めて暗くしてみたり、(おもちゃとシェードは無くしてみたりもしています)信号で停まってる時に手を握ったり、運転中は常に声掛けをしたり、歌をうたったりなど、思い当たるできることは全てやっています。
オムツで泣くことはまずないです。眠い時なら寝てくれるかと、ちょうど眠くなる時間に乗せてもダメです。何をやってもお手上げ状態で、遠くに出かけられず困っています。何かいい方法はありますでしょうか。

2026/3/9 7:10

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家