閲覧数:517
大声を出すことやストレスによる胎児への影響。
ももも
妊娠中のストレスは胎児にどのように影響しますか。臨月に大声を出すと出産が早まったり、発達成長に影響しますか。
妊娠36週で上の子が2歳4ヶ月の男の子です。
腰痛がひどく、ひどい時は捕まらないと歩けないくらいで、オムツ替えや歯の仕上げ磨き、着替えなどで床に座るとなかなか立ち上がれず、子供が嫌がって逃げると追いかけることもできません。
立っていても急に動いたり早く動いたりできないので、外で急に走り出されたら追いかけるのに苦労します。
子どもは16kgと大きめなので、もう抱っこもできません。
そのせいか、子どもが急に走り出した時、家の中で触って欲しくないものを触ろうとしたときに、まずは大声を出して静止するようになってしまいました。
それでもやめてくれないときは、怒鳴り声になってしまいます。
もともと上の子どものイヤイヤ期と発達で悩みストレスの多い妊娠生活だったのに、臨月になっても穏やかに過ごせていません。
お腹の中の子がとても心配です。
妊娠中ストレスと調べると、アレルギーとかアトピーと発達障害とか出てきます。
上の子の発達のことがあるので、それが今1番の心配事です。
妊娠36週で上の子が2歳4ヶ月の男の子です。
腰痛がひどく、ひどい時は捕まらないと歩けないくらいで、オムツ替えや歯の仕上げ磨き、着替えなどで床に座るとなかなか立ち上がれず、子供が嫌がって逃げると追いかけることもできません。
立っていても急に動いたり早く動いたりできないので、外で急に走り出されたら追いかけるのに苦労します。
子どもは16kgと大きめなので、もう抱っこもできません。
そのせいか、子どもが急に走り出した時、家の中で触って欲しくないものを触ろうとしたときに、まずは大声を出して静止するようになってしまいました。
それでもやめてくれないときは、怒鳴り声になってしまいます。
もともと上の子どものイヤイヤ期と発達で悩みストレスの多い妊娠生活だったのに、臨月になっても穏やかに過ごせていません。
お腹の中の子がとても心配です。
妊娠中ストレスと調べると、アレルギーとかアトピーと発達障害とか出てきます。
上の子の発達のことがあるので、それが今1番の心配事です。
2026/3/8 16:14
もももさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中のストレスが胎児にどのような影響を及ぼすかということで、ご相談ですね。
強いストレスがかかることで、お腹が張りやすくなることがあります。
ストレスの受け取りの程度も個人差もあったりすると思いますので、どれぐらいストレスに負荷がかかると赤ちゃんに影響が出るというはっきりとした基準もないと思います。
まずは妊娠中に強いストレスがかかると切迫早産や赤ちゃんが小さく生まれてくることがあると言われます。
お腹の張りが増えていることはありますか?
赤ちゃんの成長具合はいかがでしょうか?
週数的にも生理的な張りが増えていてもおかしくはないと思うのですが、強いストレスがかかった時には、特に張りが出やすくなることがありますがいかがでしょうか?
腰痛がひどくなっていたり、体調的に本調子ではない時だと思いますので、より気持ち的にもしんどい時だと思います。
お子さんを追いかけることも大変ですし、転倒のリスクもありますので、無理はできません。
ご家族ともご相談いただき、お産後のお子さんのケアについても検討されておくといいと思いますよ。
骨盤ベルトを装着していただき、臨月に入っておられることもありますので、ご家族がいらっしゃるタイミングででも妊婦さんをみてくれるところで骨盤のケアを受けておかれるとお産の時もスムーズになりますよ。
これまでもずっとお子さんのことを思い、動きながらすっと過ごされていると思います。
少しでももももさんのことも癒していただきつつ、お産に向けて準備をされてみるのもいいかもしれません。
そうして少しでもリラックスをした時間を設けられるようにされてみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中のストレスが胎児にどのような影響を及ぼすかということで、ご相談ですね。
強いストレスがかかることで、お腹が張りやすくなることがあります。
ストレスの受け取りの程度も個人差もあったりすると思いますので、どれぐらいストレスに負荷がかかると赤ちゃんに影響が出るというはっきりとした基準もないと思います。
まずは妊娠中に強いストレスがかかると切迫早産や赤ちゃんが小さく生まれてくることがあると言われます。
お腹の張りが増えていることはありますか?
赤ちゃんの成長具合はいかがでしょうか?
週数的にも生理的な張りが増えていてもおかしくはないと思うのですが、強いストレスがかかった時には、特に張りが出やすくなることがありますがいかがでしょうか?
腰痛がひどくなっていたり、体調的に本調子ではない時だと思いますので、より気持ち的にもしんどい時だと思います。
お子さんを追いかけることも大変ですし、転倒のリスクもありますので、無理はできません。
ご家族ともご相談いただき、お産後のお子さんのケアについても検討されておくといいと思いますよ。
骨盤ベルトを装着していただき、臨月に入っておられることもありますので、ご家族がいらっしゃるタイミングででも妊婦さんをみてくれるところで骨盤のケアを受けておかれるとお産の時もスムーズになりますよ。
これまでもずっとお子さんのことを思い、動きながらすっと過ごされていると思います。
少しでももももさんのことも癒していただきつつ、お産に向けて準備をされてみるのもいいかもしれません。
そうして少しでもリラックスをした時間を設けられるようにされてみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/8 19:47
ももも
2歳4カ月
赤ちゃんは平均より大きめです。もう37週に入ったので早産か心配はありませんが、なるべく予定日までお腹にいてほしいのでストレス溜めないなようにしたいですが、子どもに怒鳴り続ける毎日です。
どなったらお腹が張ることはないです。
整形外科に行くと、産まないと治らない、骨盤ベルトはしてもいいけど腰痛にはあまり意味ないと言われました。
前回が破水からの陣痛こず促進剤で、前駆陣痛とか張りとか陣痛の始まりとかも経験したことなくよくわかりません。
今は夜になるとお腹が内側にキューっと吸引されるように痛むことがあります。
これが前駆陣痛なのですか?
どなったらお腹が張ることはないです。
整形外科に行くと、産まないと治らない、骨盤ベルトはしてもいいけど腰痛にはあまり意味ないと言われました。
前回が破水からの陣痛こず促進剤で、前駆陣痛とか張りとか陣痛の始まりとかも経験したことなくよくわかりません。
今は夜になるとお腹が内側にキューっと吸引されるように痛むことがあります。
これが前駆陣痛なのですか?
2026/3/14 14:32
もももさん、こんばんは
赤ちゃんも順調に大きくなっていて、特に張りが増えていたり、痛みが出てくるといこともないのですね。
それはよかったです!
骨盤ベルトは、意味がないと言われていたのですね。
何もしていないよりは、グラグラしてくる骨盤を固定できる分、楽になる部分もあるかと思いますので、よかったら装着をしてみていただけたらと思います。
夜になるとお腹の張りが出てくるようになっているのですね。
痛みを感じることもあるということで、定期的に張りと痛みが出るようでしたら、前駆陣痛の可能性もあるかもしれません。
週数的に前駆陣痛が見られるようになってもおかしくはないと思います。
張りや痛みが増してくることがありましたら、産院へご相談ください。
気になるあたりや足元から冷え対策をしていただくのもいいですよ。
痛みが和らぐこともあります。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
赤ちゃんも順調に大きくなっていて、特に張りが増えていたり、痛みが出てくるといこともないのですね。
それはよかったです!
骨盤ベルトは、意味がないと言われていたのですね。
何もしていないよりは、グラグラしてくる骨盤を固定できる分、楽になる部分もあるかと思いますので、よかったら装着をしてみていただけたらと思います。
夜になるとお腹の張りが出てくるようになっているのですね。
痛みを感じることもあるということで、定期的に張りと痛みが出るようでしたら、前駆陣痛の可能性もあるかもしれません。
週数的に前駆陣痛が見られるようになってもおかしくはないと思います。
張りや痛みが増してくることがありましたら、産院へご相談ください。
気になるあたりや足元から冷え対策をしていただくのもいいですよ。
痛みが和らぐこともあります。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/3/14 19:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳4カ月の注目相談
2歳5カ月の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら