予防接種の副反応
ゆき
お世話になってます。生後7ヶ月になる息子を育ててます。昨日B型肝炎の予防接種に行ってきたのですが昨日から風邪❓のような症状が出て昨日からくしゃみ、鼻水が出てます。予防接種の後は比較的によく寝てるのですが昨日は予防接種の後によく寝てたのですが今日は朝からぐずりが酷く午前中は全然寝つけず1時間近く寝ぐずりしてました。外が少し晴れてたので気分転換に散歩に連れていって帰ってきてから離乳食とミルクを飲んでさっきようやく寝ました。
くしゃみ、鼻水は予防接種の副反応なのでしょうか?ぐずぐずするのも同じく副反応でしょうか?今まで副反応が出ることなく予防接種の後はよく寝てたので少し心配になって相談しました。午前中ほとんど寝れてなかったので午後は少し長めに寝かせても大丈夫でしょうか?まとまりのない文章ですいません。
2020/7/10 12:48
高塚あきこ
助産師
ゆきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの風邪のような症状と、グズグズがあり、ご心配でしたね。
予防接種後は、グズグズしたり、予防接種の影響で怠かったりして、何となくうまく寝付けなかったりすることもありますよ。風邪の症状は、必ずしも副反応とは言えないので、もしかすると、軽度の風邪症状もあるのかもしれませんね。発熱がなければ、しばらくご様子を見ていただいて構いませんよ。また、お昼寝も、お子さんの欲求に合わせてなさっていただいて良いかと思います。もし、機嫌が悪いことに加え、発熱や哺乳意欲の低下があったり、鼻水で哺乳や睡眠が妨げられるようであれば、小児科でご相談なさってくださいね。
2020/7/10 17:21
ゆき
0歳6カ月
返信ありがとうございます。熱はありません。ミルクも離乳食もしっかりと食べてます。午前中ぐずったぶん午後は寝たり起きたり繰り返してました。午後からは鼻水の症状も落ち着いてるのでこのまま様子見ようと思います。
2020/7/10 19:37