閲覧数:265

離乳食を始めたらミルクを飲まなくなった。

まゆか
生後5ヶ月の娘についてです。

離乳食をはじめて
1日目からパクパク食べてくれるのですが
逆にミルクを飲まなくなってしまいました。

お腹がすいているような口の動きをしたので
ミルクを与えようとしても
乳首の部分を噛んでいるばかりで量がほとんど減りません。

離乳食を始める前と比べると
100〜300mlほどミルクを飲む量が減りました。
これは正常なのでしょうか?
離乳食は現在1週間目のため、10倍粥のみ小さじ3杯分ほど与えています。

アドバイスをいただきたいです。

2026/3/7 19:30

高塚あきこ

助産師

まゆか

0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。

なるほど、
離乳食にミルクを足してもいいんですね。

現在お湯に溶かすタイプの市販の離乳食を与えているのですが、
その場合はお湯の代わりにミルクを使うのではなく、
一旦普通に作ってから、ミルクを混ぜるような方法で良いのでしょうか?

2026/3/8 19:45

高塚あきこ

助産師

まゆか

0歳5カ月
なるほど!
ありがとうございます!!

今日スプーンでミルクをすくってあげたら
それなら飲んでくれたので、
いろいろ試しながらやってみようと思います!

2026/3/9 18:12

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家