閲覧数:259
離乳食を始めたらミルクを飲まなくなった。
まゆか
生後5ヶ月の娘についてです。
離乳食をはじめて
1日目からパクパク食べてくれるのですが
逆にミルクを飲まなくなってしまいました。
お腹がすいているような口の動きをしたので
ミルクを与えようとしても
乳首の部分を噛んでいるばかりで量がほとんど減りません。
離乳食を始める前と比べると
100〜300mlほどミルクを飲む量が減りました。
これは正常なのでしょうか?
離乳食は現在1週間目のため、10倍粥のみ小さじ3杯分ほど与えています。
アドバイスをいただきたいです。
離乳食をはじめて
1日目からパクパク食べてくれるのですが
逆にミルクを飲まなくなってしまいました。
お腹がすいているような口の動きをしたので
ミルクを与えようとしても
乳首の部分を噛んでいるばかりで量がほとんど減りません。
離乳食を始める前と比べると
100〜300mlほどミルクを飲む量が減りました。
これは正常なのでしょうか?
離乳食は現在1週間目のため、10倍粥のみ小さじ3杯分ほど与えています。
アドバイスをいただきたいです。
2026/3/7 19:30
まゆかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが離乳食を始めたら、ミルクを飲まなくなってしまったことがご心配なのですね。
お子さんがあまりミルクを飲まなくなってしまったことがご心配になるのですね。お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、離乳食が始まれば、目新しいものを求めるようにもなってきたりします。ですので、今までよりもミルクを飲む量が減ることもありますよ。
基本的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、お子さんなりに増えていれば、問題ないと言われています。飲む量が少ないと思われる割に、お子さんの体重増加が問題なければ、基本的には今の授乳方法で問題はないように思いますよ。飲む量よりも、お子さんのおしっこの回数と体重増加をみていただいて特に問題なければ、お子さんなりの必要量は摂取できているとお考えいただいて良いと思いますよ。
また、もしご心配であれば、離乳食のメニューにミルクをお使いいただいたりして、ミルクからの栄養摂取を増やす方法もありますので、よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが離乳食を始めたら、ミルクを飲まなくなってしまったことがご心配なのですね。
お子さんがあまりミルクを飲まなくなってしまったことがご心配になるのですね。お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、離乳食が始まれば、目新しいものを求めるようにもなってきたりします。ですので、今までよりもミルクを飲む量が減ることもありますよ。
基本的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、お子さんなりに増えていれば、問題ないと言われています。飲む量が少ないと思われる割に、お子さんの体重増加が問題なければ、基本的には今の授乳方法で問題はないように思いますよ。飲む量よりも、お子さんのおしっこの回数と体重増加をみていただいて特に問題なければ、お子さんなりの必要量は摂取できているとお考えいただいて良いと思いますよ。
また、もしご心配であれば、離乳食のメニューにミルクをお使いいただいたりして、ミルクからの栄養摂取を増やす方法もありますので、よろしければお試しくださいね。
2026/3/8 16:30
まゆか
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
なるほど、
離乳食にミルクを足してもいいんですね。
現在お湯に溶かすタイプの市販の離乳食を与えているのですが、
その場合はお湯の代わりにミルクを使うのではなく、
一旦普通に作ってから、ミルクを混ぜるような方法で良いのでしょうか?
なるほど、
離乳食にミルクを足してもいいんですね。
現在お湯に溶かすタイプの市販の離乳食を与えているのですが、
その場合はお湯の代わりにミルクを使うのではなく、
一旦普通に作ってから、ミルクを混ぜるような方法で良いのでしょうか?
2026/3/8 19:45
まゆか
0歳5カ月
なるほど!
ありがとうございます!!
今日スプーンでミルクをすくってあげたら
それなら飲んでくれたので、
いろいろ試しながらやってみようと思います!
ありがとうございます!!
今日スプーンでミルクをすくってあげたら
それなら飲んでくれたので、
いろいろ試しながらやってみようと思います!
2026/3/9 18:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら