閲覧数:341
アルコールウエットティッシュを使用してしまった
おて
生後2週間頃、呼吸状態が悪いため病院受診を数回し、院内に患者さんも多かったため感染症が怖く、慌てて自分が持っていたアルコールウエットティッシュで新生児の手を拭き、直後に赤ちゃんが指を舐めてしまうことが数回ありました。無知であったこと、冷静に対応できなかったこと大変後悔しており二度としないようにします。この事で赤ちゃんへの影響は何かありますでしょうか。大変不安になっております。
2026/3/7 4:29
おてさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの手を拭くのに、アルコール入りのウェットティッシュを使用されていたのですね。
揮発性がありますので、すぐにアルコール分も飛んでしまうと思います。
気持ち的にはあまり良くないかと思うのですが、今回のことで影響を与えてしまうことは考えにくいかと思いますよ。アルコール分が多少残っていたとしても、今回のことだけで考えると微量になると思います。
お子さんを守りたいという思いもあってされていたことだと思います。
お家で様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの手を拭くのに、アルコール入りのウェットティッシュを使用されていたのですね。
揮発性がありますので、すぐにアルコール分も飛んでしまうと思います。
気持ち的にはあまり良くないかと思うのですが、今回のことで影響を与えてしまうことは考えにくいかと思いますよ。アルコール分が多少残っていたとしても、今回のことだけで考えると微量になると思います。
お子さんを守りたいという思いもあってされていたことだと思います。
お家で様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/7 19:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠41週の注目相談
妊娠42週の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら