閲覧数:353
頭部打撲後の経過観察について
ゆき
生後5ヶ月の子を
私の不注意で抱っこ紐(1m程の高さ)から
フローリングの床に落下させてしまいました。頭と身体を打っています。
落下後、意識はありすぐに泣き出しましたが1〜2分程で泣き止みました。
かかりつけの小児科に電話で相談したところ、今病院にきても何もできないから家で様子見、安静にして
お風呂は避けるようにという指示をもらいました。
特に異常はなかったものの、それでもやはり心配で
4時間後に再度小児科に電話で相談しましたが、
同じ回答でした。
その後48時間は経過しました。
嘔吐やけいれんなどもなく
ミルクも普段通り飲み、
起きている時は手足も動いています。
いつも通りではあるものの、
時間経過とともに
脳内で何か悪化しているのではないか、
泣いている時は、頭が痛くて泣いているのではないか、
寝ている時は、このまま起きなかったらどうしよう、
もっと早く検査していれば、
などと悪いことばかり考えてしまいます。
今後、病院受診や頭部検査などはやはり必要ないのでしょうか。どれくらい時間が経てば安心と考えてよいものでしょうか。
私の不注意で抱っこ紐(1m程の高さ)から
フローリングの床に落下させてしまいました。頭と身体を打っています。
落下後、意識はありすぐに泣き出しましたが1〜2分程で泣き止みました。
かかりつけの小児科に電話で相談したところ、今病院にきても何もできないから家で様子見、安静にして
お風呂は避けるようにという指示をもらいました。
特に異常はなかったものの、それでもやはり心配で
4時間後に再度小児科に電話で相談しましたが、
同じ回答でした。
その後48時間は経過しました。
嘔吐やけいれんなどもなく
ミルクも普段通り飲み、
起きている時は手足も動いています。
いつも通りではあるものの、
時間経過とともに
脳内で何か悪化しているのではないか、
泣いている時は、頭が痛くて泣いているのではないか、
寝ている時は、このまま起きなかったらどうしよう、
もっと早く検査していれば、
などと悪いことばかり考えてしまいます。
今後、病院受診や頭部検査などはやはり必要ないのでしょうか。どれくらい時間が経てば安心と考えてよいものでしょうか。
2026/3/6 21:11
ゆきさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが転落してしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところ、タイムリーにお答えできず申し訳ありません。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
一般的にお子さんの身長よりも高い所からの転落には注意が必要です。 普段と特に変わった様子がないということですので、今のところ緊急性はないように思いますよ。ですが、脳の外傷による症状は、1週間は気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂や授乳、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。また、もしお怪我されたところが、腫れているようであれば、冷やして様子をみてくださいね。
お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが転落してしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところ、タイムリーにお答えできず申し訳ありません。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
一般的にお子さんの身長よりも高い所からの転落には注意が必要です。 普段と特に変わった様子がないということですので、今のところ緊急性はないように思いますよ。ですが、脳の外傷による症状は、1週間は気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂や授乳、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。また、もしお怪我されたところが、腫れているようであれば、冷やして様子をみてくださいね。
お大事になさってくださいね。
2026/3/8 2:27
ゆき
0歳5カ月
大変お忙しいところ、
深夜にもかかわらずご回答いただきまして
誠にありがとうございます。
1週間は注視するようにいたします。
転落以前はなかった
頭を何度も掻く仕草が急に増えたのですが、
打撲とは特に関係ないと考えてよいでしょうか?
深夜にもかかわらずご回答いただきまして
誠にありがとうございます。
1週間は注視するようにいたします。
転落以前はなかった
頭を何度も掻く仕草が急に増えたのですが、
打撲とは特に関係ないと考えてよいでしょうか?
2026/3/8 12:21
ゆきさん、お返事ありがとうございます。
お子さんが頭を掻く仕草をなさるのですね。特定の場所を痛がったりするのでなければ、あまりご心配ないと思いますが、お子さんが気にするご様子があるのでしたら、一度小児科でご相談なさってくださいね。
お子さんが頭を掻く仕草をなさるのですね。特定の場所を痛がったりするのでなければ、あまりご心配ないと思いますが、お子さんが気にするご様子があるのでしたら、一度小児科でご相談なさってくださいね。
2026/3/9 6:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら