頭部打撲後の経過観察について

ゆき
生後5ヶ月の子を
私の不注意で抱っこ紐(1m程の高さ)から
フローリングの床に落下させてしまいました。頭と身体を打っています。

落下後、意識はありすぐに泣き出しましたが1〜2分程で泣き止みました。

かかりつけの小児科に電話で相談したところ、今病院にきても何もできないから家で様子見、安静にして
お風呂は避けるようにという指示をもらいました。
特に異常はなかったものの、それでもやはり心配で
4時間後に再度小児科に電話で相談しましたが、
同じ回答でした。

その後48時間は経過しました。
嘔吐やけいれんなどもなく
ミルクも普段通り飲み、
起きている時は手足も動いています。

いつも通りではあるものの、
時間経過とともに
脳内で何か悪化しているのではないか、
泣いている時は、頭が痛くて泣いているのではないか、
寝ている時は、このまま起きなかったらどうしよう、
もっと早く検査していれば、
などと悪いことばかり考えてしまいます。

今後、病院受診や頭部検査などはやはり必要ないのでしょうか。どれくらい時間が経てば安心と考えてよいものでしょうか。

2026/3/6 21:11

高塚あきこ

助産師

ゆき

0歳5カ月
大変お忙しいところ、
深夜にもかかわらずご回答いただきまして
誠にありがとうございます。

1週間は注視するようにいたします。

転落以前はなかった
頭を何度も掻く仕草が急に増えたのですが、
打撲とは特に関係ないと考えてよいでしょうか?

2026/3/8 12:21

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家