閲覧数:288
切れ痔について
マム
7か月の赤ちゃんがいます。
先週から2回食をスタートしました。
ここ2、3日は便が硬く、少しずつ出しています。
水分もたくさん摂らせたり、野菜やさつまいもを意識的にあげるようにしています。
すると、便は気持ち柔らかくなったような気はしています。
ですが、一昨日、切れ痔?のような出血をみつけました。それ以降は出血はありません。
ただ、気になるのが、肛門付近ですり傷のような傷が見られます。💩の時、痛いのか、泣いてしまう時があります。ワセリンはオムツ替えで必ず塗るようにしていますが…
それしかケアはないでしょうか?何か他に方法はありますか?
また受診した方がいいのかも悩んでいます。出血はしていません。ただ真っ赤です。
先週から2回食をスタートしました。
ここ2、3日は便が硬く、少しずつ出しています。
水分もたくさん摂らせたり、野菜やさつまいもを意識的にあげるようにしています。
すると、便は気持ち柔らかくなったような気はしています。
ですが、一昨日、切れ痔?のような出血をみつけました。それ以降は出血はありません。
ただ、気になるのが、肛門付近ですり傷のような傷が見られます。💩の時、痛いのか、泣いてしまう時があります。ワセリンはオムツ替えで必ず塗るようにしていますが…
それしかケアはないでしょうか?何か他に方法はありますか?
また受診した方がいいのかも悩んでいます。出血はしていません。ただ真っ赤です。
2026/3/6 16:46
マムさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお尻についてですね。
肛門付近に擦り傷のようなお傷ができているのですね。
赤みが出ているということで、腫れもあるでしょうか?
炎症を起こしてしまっていることもありそうでしたら、受診をされてみるといいと思います。
実際のお尻の状況がわからないのですが、受診をされるまではワセリンで保護をしていただきつつ、週末にもなりますので早めに受診をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお尻についてですね。
肛門付近に擦り傷のようなお傷ができているのですね。
赤みが出ているということで、腫れもあるでしょうか?
炎症を起こしてしまっていることもありそうでしたら、受診をされてみるといいと思います。
実際のお尻の状況がわからないのですが、受診をされるまではワセリンで保護をしていただきつつ、週末にもなりますので早めに受診をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/6 20:09
マム
0歳7カ月
ありがとうございます。
腫れはないですが、受診してみます
腫れはないですが、受診してみます
2026/3/6 21:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら