閲覧数:455
夜の睡眠について
かな
こんにちは。
生後5カ月4日の息子についてです。
夜の睡眠についてです。
本人はベビーベッド、親が近くのソファで寝ています。
夫婦の寝室はありますが、睡眠時間をしっかり確保するため、子供とは部屋を分けています。
今後もしばらくは一緒に寝る予定はありません。
寝かし付けは抱っこで、寝たらベッドに置いています。
最近、横向き寝をすることが増えてきました。
まだ寝返りはできないので、身体が完全にうつ伏せになることはないのですが、顔だけ埋めてしまうことがあります。
寝るとき、オムツにセンサーをつけていますが、一度鳴ってしまい、それから親も心配でなかなか眠れなくなってしまったので、寝返り防止ベルトを使うことにしました。
初日にきつく締めすぎたのか、夜中にギャン泣きされたので、今は少し緩めにして、横を向けるくらいにしています。
すると、やはり途中で暴れるように動いたり、顔を埋めそうな寝方をします。
夜間は1時まで夫が見てくれていますが、その時間帯に動かれてしまい、夫が心配になって、自分が寝ているソファで添い寝をすることが増えました。
なので、交代するころにはソファにいることが多く、寝ているところを起こすのもかわいそうなので、私も添い寝をする状況になります。
大体3時〜4時の間で授乳するので、その後またベッドに戻す感じです。
私としては長時間のソファでの睡眠は身体にとって悪影響ではないかと心配で、なるべくベッドに戻すようにしてほしいと伝えますが、夫も仕事があり睡眠時間が削られるとしんどいので、今のようにしたいと言います。
今まで長くて4時間ほどソファで寝たことがありますが、どれくらいの時間だったらソファで寝ても大丈夫でしょうか。
床にそれぞれの布団をひいて添い寝できるのが一番良い方法だとは重々承知していますが、住環境的に難しく、今の方法をとっています。
寝返りを自由にできるようになるまではまだまだ時間がかかりそうなので、それまでの睡眠方法で何かアドバイスなどあれば教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
生後5カ月4日の息子についてです。
夜の睡眠についてです。
本人はベビーベッド、親が近くのソファで寝ています。
夫婦の寝室はありますが、睡眠時間をしっかり確保するため、子供とは部屋を分けています。
今後もしばらくは一緒に寝る予定はありません。
寝かし付けは抱っこで、寝たらベッドに置いています。
最近、横向き寝をすることが増えてきました。
まだ寝返りはできないので、身体が完全にうつ伏せになることはないのですが、顔だけ埋めてしまうことがあります。
寝るとき、オムツにセンサーをつけていますが、一度鳴ってしまい、それから親も心配でなかなか眠れなくなってしまったので、寝返り防止ベルトを使うことにしました。
初日にきつく締めすぎたのか、夜中にギャン泣きされたので、今は少し緩めにして、横を向けるくらいにしています。
すると、やはり途中で暴れるように動いたり、顔を埋めそうな寝方をします。
夜間は1時まで夫が見てくれていますが、その時間帯に動かれてしまい、夫が心配になって、自分が寝ているソファで添い寝をすることが増えました。
なので、交代するころにはソファにいることが多く、寝ているところを起こすのもかわいそうなので、私も添い寝をする状況になります。
大体3時〜4時の間で授乳するので、その後またベッドに戻す感じです。
私としては長時間のソファでの睡眠は身体にとって悪影響ではないかと心配で、なるべくベッドに戻すようにしてほしいと伝えますが、夫も仕事があり睡眠時間が削られるとしんどいので、今のようにしたいと言います。
今まで長くて4時間ほどソファで寝たことがありますが、どれくらいの時間だったらソファで寝ても大丈夫でしょうか。
床にそれぞれの布団をひいて添い寝できるのが一番良い方法だとは重々承知していますが、住環境的に難しく、今の方法をとっています。
寝返りを自由にできるようになるまではまだまだ時間がかかりそうなので、それまでの睡眠方法で何かアドバイスなどあれば教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
2026/3/6 9:26
かなさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
赤ちゃんの睡眠環境について悩まれていましたね。
そうですね。
ソファのサイズ感にもよりますが、やはりソファの添い寝では転落やソファの背もたれに顔を埋める事故もありますので、スタンダードな方法としては、赤ちゃんをベッドに寝かせることが推奨されます。
一般的なお話しかできず大変恐縮ですが、赤ちゃんの推奨されている就寝環境については以下を参考にしてくだされると幸いです。
よろしくお願いします🙇♂️
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_041/assets/consumer_safety_cms204_20201113_01.pdf
ご利用頂きありがとうございます。
赤ちゃんの睡眠環境について悩まれていましたね。
そうですね。
ソファのサイズ感にもよりますが、やはりソファの添い寝では転落やソファの背もたれに顔を埋める事故もありますので、スタンダードな方法としては、赤ちゃんをベッドに寝かせることが推奨されます。
一般的なお話しかできず大変恐縮ですが、赤ちゃんの推奨されている就寝環境については以下を参考にしてくだされると幸いです。
よろしくお願いします🙇♂️
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_041/assets/consumer_safety_cms204_20201113_01.pdf
2026/3/6 18:47
かな
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
一般的な話として使用するなと言うことですね‥。
それでは、寝返り前の赤ちゃんが横向き寝をして、顔を埋めたりする場合にどのように対策されますか。
危険性などは重々承知したうえでの対策です。
毎日の寝かしつけが本当に大変なんです。
いい方法があれば教えていただきたいです。
一般的な話として使用するなと言うことですね‥。
それでは、寝返り前の赤ちゃんが横向き寝をして、顔を埋めたりする場合にどのように対策されますか。
危険性などは重々承知したうえでの対策です。
毎日の寝かしつけが本当に大変なんです。
いい方法があれば教えていただきたいです。
2026/3/7 4:12
硬いベッドマットレスであれば、一般的には、顔が横に向いても鼻や口は覆われにくいと考えられます。
そのため、万が一の事態を想定したとしても、窒息などのリスクを最小限にすることができる硬いマットレスの使用が重視された指導になっています。
つまり、鼻や口の凹凸に対応して凹んだりするようなレベルの柔らかいマットレスや柔軟性があるソファのような物に寝かせることは避けるべきという指導が一般的です。
寝返りを避けることは難しいです。発達においても、体への自由度が高い場所で寝かせることが発達に寄与するとされます。そのため、大人が見ていない場所で、万が一寝返りをしてしまったことを前提として、硬いマットレスのベッドが推奨されているのだと思います。
ご期待に沿った回答ができていなかったら申し訳ありません。
ソファが絶対にためというわけではありませんが、より慎重な見守りをよろしくお願いします🙇
そのため、万が一の事態を想定したとしても、窒息などのリスクを最小限にすることができる硬いマットレスの使用が重視された指導になっています。
つまり、鼻や口の凹凸に対応して凹んだりするようなレベルの柔らかいマットレスや柔軟性があるソファのような物に寝かせることは避けるべきという指導が一般的です。
寝返りを避けることは難しいです。発達においても、体への自由度が高い場所で寝かせることが発達に寄与するとされます。そのため、大人が見ていない場所で、万が一寝返りをしてしまったことを前提として、硬いマットレスのベッドが推奨されているのだと思います。
ご期待に沿った回答ができていなかったら申し訳ありません。
ソファが絶対にためというわけではありませんが、より慎重な見守りをよろしくお願いします🙇
2026/3/7 23:45
かな
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
一般的に売られているベビー布団であれば、硬さに関しては問題ないのでしょうね。
ベッドに置く時起きてしまうことがあり、寒いのかと毛布をしいているのですが、頭の部分はしかないほうが良いでしょうか。
何度も申し訳ありません。よろしくお願い致します。
一般的に売られているベビー布団であれば、硬さに関しては問題ないのでしょうね。
ベッドに置く時起きてしまうことがあり、寒いのかと毛布をしいているのですが、頭の部分はしかないほうが良いでしょうか。
何度も申し訳ありません。よろしくお願い致します。
2026/3/8 5:20
おはようございます。
お返事くださりありがとうございます。
そうですね!
一般的に赤ちゃん用として量販店で売られているものであれば安心でしょう。
掛け布団に関しては、様々な議論があります。
消費者庁では、軽い掛け布団を使用を推奨し、こども家庭庁では、掛け布団の使用不可を明言したところ、日本小児科学会では、その明言の一部撤回を求めています。
また、日本小児科学会では、手足が出ないスリーパー(おくるみ)での赤ちゃん死亡事故を公表し、使用を控えるように啓蒙しています。
私たち専門家も、様々な公的機関が各々の主張をしていることを客観的にみながら、情報発信をしていくことの大切さを感じています。最終的にはママさん方の判断にはなりますが、赤ちゃんの事故予防の柱は、見守ることになりますので、赤ちゃんを1人にしないことが大事ですね。
お返事くださりありがとうございます。
そうですね!
一般的に赤ちゃん用として量販店で売られているものであれば安心でしょう。
掛け布団に関しては、様々な議論があります。
消費者庁では、軽い掛け布団を使用を推奨し、こども家庭庁では、掛け布団の使用不可を明言したところ、日本小児科学会では、その明言の一部撤回を求めています。
また、日本小児科学会では、手足が出ないスリーパー(おくるみ)での赤ちゃん死亡事故を公表し、使用を控えるように啓蒙しています。
私たち専門家も、様々な公的機関が各々の主張をしていることを客観的にみながら、情報発信をしていくことの大切さを感じています。最終的にはママさん方の判断にはなりますが、赤ちゃんの事故予防の柱は、見守ることになりますので、赤ちゃんを1人にしないことが大事ですね。
2026/3/8 5:24
かな
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
一般的なベビー布団だと窒息しにくい事が分かり少し安心しました。
睡眠退行の時期でもあり、うまく寝かしつけできないうえに、心配になる寝方をされたりで、気が滅入りますが、息子を危険な目にあわせないよう気をつけます。
一般的なベビー布団だと窒息しにくい事が分かり少し安心しました。
睡眠退行の時期でもあり、うまく寝かしつけできないうえに、心配になる寝方をされたりで、気が滅入りますが、息子を危険な目にあわせないよう気をつけます。
2026/3/8 6:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら