閲覧数:810
赤ちゃんが小さめです
ひー
先日、26週1日の検診に行きました。
エコーで赤ちゃんは686gととの事です。
先生から「小さいね、でも成長線は外れてないから」とお話がありました。
ネットを見るとかなり小さいなという印象で不安です。
私自身、妊娠前のBMIは21で妊娠前よりも体重は+4kgなので増えてます。
赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
小さい原因として考えられることはありますか?
これは、妊娠前からなのですがお肉類や魚類があまり好きじゃなくて食べる時は食べますが基本的に炭水化物が中心の食生活です。
今回の妊娠は特にお肉を受け付けなくてあまり食べていません。
そういうのも関係するのでしょうか?
よろしくお願いします。
エコーで赤ちゃんは686gととの事です。
先生から「小さいね、でも成長線は外れてないから」とお話がありました。
ネットを見るとかなり小さいなという印象で不安です。
私自身、妊娠前のBMIは21で妊娠前よりも体重は+4kgなので増えてます。
赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
小さい原因として考えられることはありますか?
これは、妊娠前からなのですがお肉類や魚類があまり好きじゃなくて食べる時は食べますが基本的に炭水化物が中心の食生活です。
今回の妊娠は特にお肉を受け付けなくてあまり食べていません。
そういうのも関係するのでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/3/6 8:43
ひーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんが小さめだねとお話があったのですね。
お肉を受け付けなくなっていて、あまり食べていないということですが、それはあまり関係ないのではと思いました。
赤ちゃんは糖を吸収して大きくなると言われることもあります。
甘いおやつはあまりお勧めしないのですが、甘みのあるさつまいもやかぼちゃを摂るようにされてみるのもいいかもしれません。
また今後も継続して赤ちゃんの体重の変化を見ていくことになります。
週数が大きくなっていくことで、急に大きくなってくれることもありますし、小さめながらもじわじわと大きくなっていくこともあります。
なぜ今小さめで経過をしているのかわからないところになります。
状況により赤ちゃんの血流の状況、臍の緒が胎盤のどのあたりについているのかもエコーで見られる限りで見ていかれることもあるかもしれません。
例えばですが、臍の緒が付着をしている場所によっても血流があまり良くないこともあります。
また今後も経過を見ながら、先生へもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんが小さめだねとお話があったのですね。
お肉を受け付けなくなっていて、あまり食べていないということですが、それはあまり関係ないのではと思いました。
赤ちゃんは糖を吸収して大きくなると言われることもあります。
甘いおやつはあまりお勧めしないのですが、甘みのあるさつまいもやかぼちゃを摂るようにされてみるのもいいかもしれません。
また今後も継続して赤ちゃんの体重の変化を見ていくことになります。
週数が大きくなっていくことで、急に大きくなってくれることもありますし、小さめながらもじわじわと大きくなっていくこともあります。
なぜ今小さめで経過をしているのかわからないところになります。
状況により赤ちゃんの血流の状況、臍の緒が胎盤のどのあたりについているのかもエコーで見られる限りで見ていかれることもあるかもしれません。
例えばですが、臍の緒が付着をしている場所によっても血流があまり良くないこともあります。
また今後も経過を見ながら、先生へもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/6 13:27
ひー
妊娠26週
ありがとうございます。
食事にさつまいもやかぼちゃを取り入れたり、睡眠など私が今できることをして経過を主治医の先生に相談しつつ見ていこうと思います。
食事にさつまいもやかぼちゃを取り入れたり、睡眠など私が今できることをして経過を主治医の先生に相談しつつ見ていこうと思います。
2026/3/6 21:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠26週の注目相談
妊娠27週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら