閲覧数:178

授乳回数について

さきほ
現在、生後7ヶ月になる子供がいるのですが、授乳回数を迷っています。
特にいつもお腹が空いて泣いたりしないため、時間で授乳していました。
つい最近まで6-7回授乳していましたが、離乳食も2回食事が始まり、回数について相談があります。

6時 授乳 
8時 離乳食
9時 授乳
12時 授乳
15時 授乳
16:30 離乳食
18:30 授乳 就寝
1:00 授乳(起こして飲ませている)

というスケジュールで今やっています。
離乳食と授乳が空いてるのは、離乳食直後だと飲まないためです。
授乳は18:30-6:00はよく飲んでくれますが、昼間は数分で離してしまったりもします。

昼間は夕方は片乳か、両乳でも数分のみの授乳で、あんまり欲しそうにしません。(分泌も夜中に比べると悪いです)

間隔をもっとあけて、1日5回授乳にする方が一回の飲みが良くなり、赤ちゃんがトータル飲む量が増えるのでしょうか?5回だと分泌が落ちてしまったりするのかなどうなのかなと心配です。
昼間飲みがそんなに多くないとしても、6回をキープして、分泌維持できる方が良いのでしょうか。

赤ちゃんの体重が減るのが心配で、どれがベストなのか教えていただきたいです。
今は7回授乳していたときもあるため、体重の増えは順調です。7回は流石に多いかなと思っておりどうしようか悩み中です。

2026/3/6 6:39

高塚あきこ

助産師

さきほ

0歳6カ月
詳しく教えてくださりありがとうございます。
日中片乳ですぐ飲まなかったりするのは、いらないからなのかな、などと思っていました。そのため時間をあけて授乳しようかなと思うのですが、そうなると1日の授乳回数が5回くらいになってしまいます。

5回になると分泌も減ってしまうのでしょうか。
それとも一回に多く吸うことができ、飲んだ量分泌される形になるのでしょうか。

また、一般的には7-8ヶ月で2回食の赤ちゃんは授乳回数はどれくらいなのか教えていただけませんか。

2026/3/7 17:44

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家