閲覧数:289
乳腺炎になった、母乳つづけるか
ままん
まず、経過をお話しさせていただきます。
元々、母乳が分泌過多でのおっぱいで、つまりやすくおっぱいトラブルがありました。
ごぼうしを飲みながら、助産院で助産師さんにおっぱいを見てもらいながら、なんとか生後2ヵ月9日まで、母乳よりの混合を続けてきました。
昨日、乳腺炎になってしまい、ちょうど助産師さんにおっぱいを見てもらう日でした。
トラブルが続き、体調も微熱ですがだるさで動けず、うまくいかない自分とおっぱいが辛くなって、泣いてしまいました。
でも、そんなおっぱいでも、泣きながらでも吸ってくれる姿を見ると、その吸ってくれる姿はもう見れなくなるて思うと辛くなる、
それから、今回が第4子なんですが、3人目でカバサール飲んで後悔もあり、
分泌過多のため、ふつうの断乳、カバサール後も、2週間ほど腕まで動かせなくなり、横にもなれず、寝込む思いもしていて、あの痛みと辛さをまた経験するなかと思うと、恐怖でしかないです。
乳腺炎のときに、母乳辛かったらカバサールで止めてしまってもいいのか?
乳腺炎を何とか直し、その後、分泌過多だが授乳回数を減らして、細々と母乳とミルクの混合ができるのか?
母乳にこだわっているわけではないのですが、
母乳を飲んでいる姿、ゴクゴク音が聞こえて飲んでいる姿は、今の私の育児の頑張りになっています。
ミルクは私以外でもあげられる、母乳は私だけがこの子にしてあげられる。
母親の私がこの子にできる唯一の母乳が、こんな形で終わってしまうのも虚しさがあります。
でも、乳腺炎が辛くて。
乳腺炎は、吸わせていればいずれ直るものですか?
かなりの長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
元々、母乳が分泌過多でのおっぱいで、つまりやすくおっぱいトラブルがありました。
ごぼうしを飲みながら、助産院で助産師さんにおっぱいを見てもらいながら、なんとか生後2ヵ月9日まで、母乳よりの混合を続けてきました。
昨日、乳腺炎になってしまい、ちょうど助産師さんにおっぱいを見てもらう日でした。
トラブルが続き、体調も微熱ですがだるさで動けず、うまくいかない自分とおっぱいが辛くなって、泣いてしまいました。
でも、そんなおっぱいでも、泣きながらでも吸ってくれる姿を見ると、その吸ってくれる姿はもう見れなくなるて思うと辛くなる、
それから、今回が第4子なんですが、3人目でカバサール飲んで後悔もあり、
分泌過多のため、ふつうの断乳、カバサール後も、2週間ほど腕まで動かせなくなり、横にもなれず、寝込む思いもしていて、あの痛みと辛さをまた経験するなかと思うと、恐怖でしかないです。
乳腺炎のときに、母乳辛かったらカバサールで止めてしまってもいいのか?
乳腺炎を何とか直し、その後、分泌過多だが授乳回数を減らして、細々と母乳とミルクの混合ができるのか?
母乳にこだわっているわけではないのですが、
母乳を飲んでいる姿、ゴクゴク音が聞こえて飲んでいる姿は、今の私の育児の頑張りになっています。
ミルクは私以外でもあげられる、母乳は私だけがこの子にしてあげられる。
母親の私がこの子にできる唯一の母乳が、こんな形で終わってしまうのも虚しさがあります。
でも、乳腺炎が辛くて。
乳腺炎は、吸わせていればいずれ直るものですか?
かなりの長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
2026/3/6 3:10
ままんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
乳腺炎を繰り返していて、授乳方法を迷われているのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
おっぱいのトラブルを繰り返していて、断乳しようか迷っていらっしゃるのですね。
乳腺炎になりやすい方は、元々の体質ということもあります。どうしても詰まりやすい方は、乳腺炎を頻回に繰り返すこともあります。特に夜間は時間が空きやすいですので、詰まりやすいことがあるかもしれませんね。次第にお子さんの満腹中枢も発達してくる時期なので、お子さんはお腹がいっぱいであれば、飲まなくなってくることも増えてくるかもしれませんね。
授乳方法については、ママさんのご意向で構いませんので、乳腺炎を繰り返していてお辛かったり、ママさんの生活の質が低下してしまうようであれば、完全ミルクになさる方法も選択肢の一つではあると思います。
確かに、3ヶ月くらいすると、おっぱいの分泌や張りは落ち着いてくることが多いとも言われています。ですが、それも個人差があり、お子さんが飲んでくれた時に分泌されるような、いわゆる差し乳の状態になる方もいらっしゃれば、やはり少し月齢が経過してきても、授乳時間が空いてしまったりすると、すぐに詰まりやすくなる方もいらっしゃいます。もし、ご心配であれば、断乳の選択肢も含めて、再度助産院でご相談いただく方が良いかもしれませんね。
おっぱいの状態には個人差が大きいので、例えば今後断乳をなさるにしても、授乳を続けられるにしても、おっぱいのケア方法や授乳の仕方などを、実際にままんさんのおっぱいの状態を診ながら、アドバイスもらった方がいいと思います。
また、お食事内容にも気をつけていただくといいかもしれません。一般的には、ナッツ類や魚卵、チョコレート、生クリームやバターなどの油脂(特に動物性脂肪)、もち米、肉の脂身、乳製品などはおっぱいを張り易くすると言われています。基本的には、魚を中心とした和食の粗食を心がけて頂くといいかと思いますので、お試しになってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
乳腺炎を繰り返していて、授乳方法を迷われているのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
おっぱいのトラブルを繰り返していて、断乳しようか迷っていらっしゃるのですね。
乳腺炎になりやすい方は、元々の体質ということもあります。どうしても詰まりやすい方は、乳腺炎を頻回に繰り返すこともあります。特に夜間は時間が空きやすいですので、詰まりやすいことがあるかもしれませんね。次第にお子さんの満腹中枢も発達してくる時期なので、お子さんはお腹がいっぱいであれば、飲まなくなってくることも増えてくるかもしれませんね。
授乳方法については、ママさんのご意向で構いませんので、乳腺炎を繰り返していてお辛かったり、ママさんの生活の質が低下してしまうようであれば、完全ミルクになさる方法も選択肢の一つではあると思います。
確かに、3ヶ月くらいすると、おっぱいの分泌や張りは落ち着いてくることが多いとも言われています。ですが、それも個人差があり、お子さんが飲んでくれた時に分泌されるような、いわゆる差し乳の状態になる方もいらっしゃれば、やはり少し月齢が経過してきても、授乳時間が空いてしまったりすると、すぐに詰まりやすくなる方もいらっしゃいます。もし、ご心配であれば、断乳の選択肢も含めて、再度助産院でご相談いただく方が良いかもしれませんね。
おっぱいの状態には個人差が大きいので、例えば今後断乳をなさるにしても、授乳を続けられるにしても、おっぱいのケア方法や授乳の仕方などを、実際にままんさんのおっぱいの状態を診ながら、アドバイスもらった方がいいと思います。
また、お食事内容にも気をつけていただくといいかもしれません。一般的には、ナッツ類や魚卵、チョコレート、生クリームやバターなどの油脂(特に動物性脂肪)、もち米、肉の脂身、乳製品などはおっぱいを張り易くすると言われています。基本的には、魚を中心とした和食の粗食を心がけて頂くといいかと思いますので、お試しになってみてくださいね。
2026/3/7 7:46
ままん
0歳2カ月
ありがとうございました。
まずは乳腺炎の治療をして、おっぱいを元に戻してから、助産院の方に相談しながら、考えたいと思います。
聞いてくださり、ありがとうございました。
まずは乳腺炎の治療をして、おっぱいを元に戻してから、助産院の方に相談しながら、考えたいと思います。
聞いてくださり、ありがとうございました。
2026/3/8 14:40
ままん
0歳2カ月
乳腺炎についてです。
熱、頭痛、倦怠感があり
フロモックス、葛根湯を飲んで今日で
4日目で、私の体調は落ち着きましたが、
左乳房の内側の10、11時の方向が
ボテッと固まったままです。
助産師さんに昨日マッサージしてもらいましたが、ちょうど固いしこりの境界線があり、
フットボール抱きにして、上唇がしこり部分にくるようにすると、少しだけ吸って、嫌がって泣き叫んでしまいます。
幸い、横抱きで飲んでくれるので
フットボール抱きのあと、横抱きで
おっぱい飲んでもらっていますが、
どうしたら、おっぱいを飲むようになるのでしょうか?
乳腺炎がストレスになってきて、涙が止まりません。
授乳は、前絞りして、直母、ミルク60ml固定、後絞り、を元々していて、1日34g増えていましたが、
乳腺炎になってから、赤ちゃんの体重が5日間で100g減ってしまったため、おっぱいのあとはミルクを増量して80ml足していますが、飲みきったり、舌で遊んですぐに飲んでくれなくて60mlだったりしています。
熱、頭痛、倦怠感があり
フロモックス、葛根湯を飲んで今日で
4日目で、私の体調は落ち着きましたが、
左乳房の内側の10、11時の方向が
ボテッと固まったままです。
助産師さんに昨日マッサージしてもらいましたが、ちょうど固いしこりの境界線があり、
フットボール抱きにして、上唇がしこり部分にくるようにすると、少しだけ吸って、嫌がって泣き叫んでしまいます。
幸い、横抱きで飲んでくれるので
フットボール抱きのあと、横抱きで
おっぱい飲んでもらっていますが、
どうしたら、おっぱいを飲むようになるのでしょうか?
乳腺炎がストレスになってきて、涙が止まりません。
授乳は、前絞りして、直母、ミルク60ml固定、後絞り、を元々していて、1日34g増えていましたが、
乳腺炎になってから、赤ちゃんの体重が5日間で100g減ってしまったため、おっぱいのあとはミルクを増量して80ml足していますが、飲みきったり、舌で遊んですぐに飲んでくれなくて60mlだったりしています。
2026/3/10 14:36
ままんさん、お返事ありがとうございます。
お子さんがなかなかおっぱいを飲んでくれないのですね。直接飲んでくれない場合には、やはり搾乳をしていただく方がいいと思いますよ。
また、お子さんは哺乳瓶の方が楽に飲めるので、もしお子さんの体重増加がご心配であれば、おっぱいのケアは別になさっていただいて、お子さんには哺乳瓶で搾乳+ミルクで飲ませていただいてもいいかもしれませんね。
お子さんがなかなかおっぱいを飲んでくれないのですね。直接飲んでくれない場合には、やはり搾乳をしていただく方がいいと思いますよ。
また、お子さんは哺乳瓶の方が楽に飲めるので、もしお子さんの体重増加がご心配であれば、おっぱいのケアは別になさっていただいて、お子さんには哺乳瓶で搾乳+ミルクで飲ませていただいてもいいかもしれませんね。
2026/3/11 12:50
ままん
0歳2カ月
わかりました。ありがとうございました❗
2026/3/11 14:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら