閲覧数:380

強いこだわりのイヤイヤ期

はる
こんにちは。
2歳になったばかりの娘を育てる母親です。

アンパンマンの絆創膏にいま振り回されています...
どこも痛くないなずなのですが「痛い痛い」と
とんでもない泣き方で絆創膏の催促をされます。
(YouTubeで見たのか絆創膏に興味を持ってしまいました)満足したら徐々に泣き止むので痛くはないと思います。

貼ってても追加で貼れと大泣きで要求され
両足の親指と両膝には絶対に貼らないと
泣き治りません。

最近は夜中も寝ぼけて起きる時に
絆創膏を貼れ〜と強い泣きになりみんなで寝不足です。

イヤイヤ期というのはこんなにも物へのこだわりが強いものなのでしょうか。

物への執着が凄いので...これは普通なのでしょうか。

本人の要求を応え続けるのがいいのか...
少し離れて様子を見て諦めさせるほうがいいのか...

対応の方法がよく分からなく、
イライラしてしまい寄り添いたくても
心の余裕がない日々でこの先のイヤイヤ期が怖いです。。

その子その子で対応は違うと思いますが
アドバイスご教授いただけますと助かります。
お手隙の時で構いませんのでよろしくお願いします。

2026/3/6 0:12

宮川めぐみ

助産師

はる

2歳0カ月
お返事遅くなり申し訳ございません。
丁寧に回答いただきありがとうございます!

イヤイヤ期は好き探しの時期なのですね。
アドバイス通り絆創膏、ある分は渡したいと思います。言葉も少しずつわかってきていると思うので、ないよと伝えて反応を見たいと思います^^

イヤイヤ期は忍耐力が必要ですね。
駆け引きしながら無理せず頑張ります!!ありがとうございます!

2026/3/12 0:24

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家