閲覧数:202
食事を自分で食べない
るいP
お世話になっております。2歳7カ月の娘の食事についてのご相談です。
基本的に好き嫌いはないのですが、娘の中で優先順位があるようで、好きなものは自分から食具を使って食べてくれるのですが、後半になり飽きてくると(好きなものを全部食べ終わると?)親があげないと食べません。
白米(ふりかけ、納豆など。カレーなどはあんまり)、野菜全般、魚、豆腐、卵料理、味噌汁などの和食を好み、肉類はどうしても後回しになってしまいます。あげれば食べて完食はするので、嫌いなわけではないと思うのですが…
満3歳になったら幼稚園に通わせようと思っているので、やはり最後まで自分で食べられるようにしたほうがいいですか?食事にかかっている時間は、後半大人があげていることもありだいたい30分くらいです。
基本的に好き嫌いはないのですが、娘の中で優先順位があるようで、好きなものは自分から食具を使って食べてくれるのですが、後半になり飽きてくると(好きなものを全部食べ終わると?)親があげないと食べません。
白米(ふりかけ、納豆など。カレーなどはあんまり)、野菜全般、魚、豆腐、卵料理、味噌汁などの和食を好み、肉類はどうしても後回しになってしまいます。あげれば食べて完食はするので、嫌いなわけではないと思うのですが…
満3歳になったら幼稚園に通わせようと思っているので、やはり最後まで自分で食べられるようにしたほうがいいですか?食事にかかっている時間は、後半大人があげていることもありだいたい30分くらいです。
2026/3/5 19:40
るいPさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳7か月のお子さんが食事を自分で食べようとしないことをご心配されていらっしゃるのですね。
食事の前半は、自分でしっかり食べることができているとのこと、頑張っていますね。
大人がお手伝いをしてあげることで、なんでも食べることができている様子ですし、問題ないかと思いますよ。
幼稚園生活が始まると、お友達のいい影響を受けて、自分でなんでもできるようになる。苦手な食材も食べられるようになるなど、お子さんの成長を感じられたというお声もよく聞きます。
食具を使って食べることもできていますし、ご自宅では、お手伝いをしていく形で、見守っていくのも〇だと思います。
気になるようなら、お子さんが残しがちなものから、コース料理のように、食事を出してみるのも一つの方法です。
よろしければお試しください。
ご相談ありがとうございます。
2歳7か月のお子さんが食事を自分で食べようとしないことをご心配されていらっしゃるのですね。
食事の前半は、自分でしっかり食べることができているとのこと、頑張っていますね。
大人がお手伝いをしてあげることで、なんでも食べることができている様子ですし、問題ないかと思いますよ。
幼稚園生活が始まると、お友達のいい影響を受けて、自分でなんでもできるようになる。苦手な食材も食べられるようになるなど、お子さんの成長を感じられたというお声もよく聞きます。
食具を使って食べることもできていますし、ご自宅では、お手伝いをしていく形で、見守っていくのも〇だと思います。
気になるようなら、お子さんが残しがちなものから、コース料理のように、食事を出してみるのも一つの方法です。
よろしければお試しください。
2026/3/6 17:17
るいP
2歳7カ月
ありがとうございます。
時々援助をしながら見守っていこうと思います。
時々援助をしながら見守っていこうと思います。
2026/3/6 22:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳7カ月の注目相談
2歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら