閲覧数:219
頭を打った
rn
6ヶ月の男の子です
お昼ご飯の時、後頭部を机に打ちました。
大きい音がしたのですが、特に泣きませんでした。
その後1時間後もミルクも飲むしあやすと笑います。
嘔吐はなく、普段の吐き戻しくらいです。
たんこぶもできていないのですが、病院には行った方がいいでしょうか?
お昼ご飯の時、後頭部を机に打ちました。
大きい音がしたのですが、特に泣きませんでした。
その後1時間後もミルクも飲むしあやすと笑います。
嘔吐はなく、普段の吐き戻しくらいです。
たんこぶもできていないのですが、病院には行った方がいいでしょうか?
2026/3/5 18:35
rnさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが頭を打ってしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところ、タイムリーにお答えできず申し訳ありません。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
明らかな頭部外傷の場合には、しばらくしてから症状が出てくるケースもあります。1週間程度はご様子を見ていただく方が安心と思いますが、お子さんの食欲や機嫌などが普段通りでお変わりないのでしたら、しばらくご様子を見ていただいてもいいように思いますよ。
打撲の場合には、しばらくは腫れや痛みがある場合も多いですが、時間の経過とともに軽快していきますよ。もし、腫れが増大してきたり、お子さんの意識がおかしい、機嫌が悪い、普段と様子が違うなどがあれば、休日や夜間でも受診なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが頭を打ってしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところ、タイムリーにお答えできず申し訳ありません。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
明らかな頭部外傷の場合には、しばらくしてから症状が出てくるケースもあります。1週間程度はご様子を見ていただく方が安心と思いますが、お子さんの食欲や機嫌などが普段通りでお変わりないのでしたら、しばらくご様子を見ていただいてもいいように思いますよ。
打撲の場合には、しばらくは腫れや痛みがある場合も多いですが、時間の経過とともに軽快していきますよ。もし、腫れが増大してきたり、お子さんの意識がおかしい、機嫌が悪い、普段と様子が違うなどがあれば、休日や夜間でも受診なさってくださいね。
2026/3/6 17:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら