閲覧数:232
発熱について
なな
生後6ヶ月の子が初めてお熱を出しました。
昨日から目が腫れぼったくて、なんとなく違和感はありましたが、哺乳量、離乳食量、睡眠量は変わらず元気にしていました。
普段はほとんどぐずらなくてほんとに静かな子なのですが、今朝からずっとぐずぐずしていて、手足は冷たすぎず熱すぎずで、お熱を測ると7.5だったので特に気にはしていなかったのですが、お昼寝から起きてもぐずぐずで、なんとなく体全体が暑かったのでお熱を測ってみると8.1ありました。
哺乳量、離乳食量、睡眠量は変わりません。
気になる事はあくびが頻繁に出ます。
寝返りをしないので、動き回るなどといった元気はわかりませんが、おもちゃで遊んだりもしてくれるので元気かと思います。
しばらく様子を見て、明日お熱が上がるようなら受診を考えているのですが、早めに受診するべきでしょうか。また、今日1日何か気をつけた方がいい事はありますか?
昨日から目が腫れぼったくて、なんとなく違和感はありましたが、哺乳量、離乳食量、睡眠量は変わらず元気にしていました。
普段はほとんどぐずらなくてほんとに静かな子なのですが、今朝からずっとぐずぐずしていて、手足は冷たすぎず熱すぎずで、お熱を測ると7.5だったので特に気にはしていなかったのですが、お昼寝から起きてもぐずぐずで、なんとなく体全体が暑かったのでお熱を測ってみると8.1ありました。
哺乳量、離乳食量、睡眠量は変わりません。
気になる事はあくびが頻繁に出ます。
寝返りをしないので、動き回るなどといった元気はわかりませんが、おもちゃで遊んだりもしてくれるので元気かと思います。
しばらく様子を見て、明日お熱が上がるようなら受診を考えているのですが、早めに受診するべきでしょうか。また、今日1日何か気をつけた方がいい事はありますか?
2026/3/5 16:50
ななさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが初めてお熱を出しているのですね。
その後いかがでしょうか?
涼しくさせておいてあげてください。
お熱があってもいつものように飲めていて、活気もあり、笑顔を見せてくれるようなことがありましたら、とりあえず朝までそのまま様子を見ていただいていいですよ。
明日の朝になってもお熱が続いているようでしたら、受診をなさってください。
いつものようにコンスタントに授乳を続けていただけるといいですよ。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが初めてお熱を出しているのですね。
その後いかがでしょうか?
涼しくさせておいてあげてください。
お熱があってもいつものように飲めていて、活気もあり、笑顔を見せてくれるようなことがありましたら、とりあえず朝までそのまま様子を見ていただいていいですよ。
明日の朝になってもお熱が続いているようでしたら、受診をなさってください。
いつものようにコンスタントに授乳を続けていただけるといいですよ。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/3/5 22:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら