閲覧数:154
ミルク途中の泣きについて
べりー
現在2ヶ月の女の子、体重4.2kgほどです。
1回100〜120を2時間半〜3時間おきにあたえています。
最近ミルクの途中、50くらいで突然大泣きして哺乳瓶を拒否するようになりました。
15分ほど縦抱きにするとまた飲み出すのですが、今度は寝てしまい何しても起きなくなります。
結果、トータルのミルク量が650くらいになっている状況です。
保健師さんに最低でも700は飲ませるように強く言われていますが現状難しいです。
毎回必ず大泣きするのでこのまま完全に拒否されそうで怖いです。
何か対策はありますでしょうか?
1回100〜120を2時間半〜3時間おきにあたえています。
最近ミルクの途中、50くらいで突然大泣きして哺乳瓶を拒否するようになりました。
15分ほど縦抱きにするとまた飲み出すのですが、今度は寝てしまい何しても起きなくなります。
結果、トータルのミルク量が650くらいになっている状況です。
保健師さんに最低でも700は飲ませるように強く言われていますが現状難しいです。
毎回必ず大泣きするのでこのまま完全に拒否されそうで怖いです。
何か対策はありますでしょうか?
2026/3/5 15:47
べりーさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
保健師より、ミルク量を1日700mlにするように指導がありましたね。
体重の増加状況によっては現状の650mlくらいでも十分なケースがあります。
体重が4キロ台となりますと、確かに700mlの哺乳がしんどい場合もあるかもしれません。
体重が1日あたり20g増えていれば、心配ないと考えてよいでしょう。
増加状況はいかがでしょうか?
よかったら教えてくださいね。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
保健師より、ミルク量を1日700mlにするように指導がありましたね。
体重の増加状況によっては現状の650mlくらいでも十分なケースがあります。
体重が4キロ台となりますと、確かに700mlの哺乳がしんどい場合もあるかもしれません。
体重が1日あたり20g増えていれば、心配ないと考えてよいでしょう。
増加状況はいかがでしょうか?
よかったら教えてくださいね。
よろしくお願いします🙇♂️
2026/3/6 18:28
べりー
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
出生体重3112g、本日測定で4210gです。
産まれてからずっと日当たり15g程度の増加で、検診時に毎回注意を頂いています。
1ヶ月検診の際に、1週間後に再診を受けるように言われたのですが、その期間だけ日当たり24gの増加でした。
よろしくお願いいたします。
出生体重3112g、本日測定で4210gです。
産まれてからずっと日当たり15g程度の増加で、検診時に毎回注意を頂いています。
1ヶ月検診の際に、1週間後に再診を受けるように言われたのですが、その期間だけ日当たり24gの増加でした。
よろしくお願いいたします。
2026/3/6 18:50
そうだったのですね。
確かに1日あたり15gは少ない印象でしたね。そうなりますと、700ml目指しましょうと指導があったのかもしれませんね。
650mlの日もあっていた仕方ないところですが、引き続き体重チェックをしながら哺乳量について長期的にフォローを受けましょう!
そして泣き出してしまった場合には、落ち着き、少し眠りに入りそうなタイミングであげるとよいですよ!
よろしくお願いします🙇♂️
確かに1日あたり15gは少ない印象でしたね。そうなりますと、700ml目指しましょうと指導があったのかもしれませんね。
650mlの日もあっていた仕方ないところですが、引き続き体重チェックをしながら哺乳量について長期的にフォローを受けましょう!
そして泣き出してしまった場合には、落ち着き、少し眠りに入りそうなタイミングであげるとよいですよ!
よろしくお願いします🙇♂️
2026/3/7 23:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら